人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cherry blossoms 2010
Cherry blossoms 2010_f0002946_19194121.jpg

 近所の桜並木へ咲き具合を偵察に行ってみたら
 すでに7分咲き!

 これは次の週末が見頃、
 3月いっぱいが観賞のピークでしょう。

 花見客もちらほら。ちょこっと小一時間撮ってみました。
Cherry blossoms 2010_f0002946_19195252.jpg

[ E-3 + ZD 50mm/f2.0 Macro ]

 薄雲っていたのと、道路脇で通行人多しのためマクロ撮影オンリー。

 枝の高さからワーキングディスタンス的に1.4xテレコン付けか、
 いっそSIGMA150mm Macroにすれば良かったです。
 (もうこんなに咲いてるとは思わなかったので軽装備・・)

 ZuikoDigitalファンが放置されているZD100Macro発売を切望しているのも、
 ワーキングディスタンスを考慮するとうなづけますね。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m







Cherry blossoms 2010_f0002946_1920868.jpg


Cherry blossoms 2010_f0002946_19204491.jpg


Cherry blossoms 2010_f0002946_19205651.jpg


Cherry blossoms 2010_f0002946_1921499.jpg

[ E-3 + ZD 50mm/f2.0 Macro ]

 プチ・トラブル。
 HLD-4に入れていたバッテリーがかなり自己放電していたもよう。
 予備のバッテリー2本も同じ状況ですぐに落ちてしまいます・・・

 まぁE-3については知り尽くしているので、
 あわてずHLD-4(縦位置グリップ)を外して電池1個入れの構成に変更。
 電池マーク赤警告状態ですが、その後30分ほど問題なく撮影。

 HLD-4は電圧のドロップが大きいので電池2個挿しでも
 ある程度電池容量が減るとフリーズしやすいのです。
 (改修ファームが出ましたが、ハード問題なので根本的に直ってません)
 縦位置の撮影がしやすいので付けてますが、困ったものですわ。

 次の縦位置グリップの発売があるなら、
 中途半端なものは出さないでSony α700とかNikon D300のような
 縦位置でも横位置と操作性がかわらない逸品にして欲しいですね。
 縦位置グリップ買うような人は、こだわりと美学でつけてるんですから多少高くても買います。
 無意味なコスト削減しないように!
by bluejet_999 | 2010-03-22 19:51 | ♪日記♪
<< 甦るG1 思い起こせば・・・ >>