人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EFマウントの広角レンズ選択
EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_0391933.jpg

 フルサイズ用EFレンズの広角レンズとなると、実のところ殆ど選択肢が無い。
 ニコンの14-28mmのようなスーパーレンズが無いのがキヤノンマウントの痛いところだと思う。

 単焦点を除くと、EF17-40Lが無難なところ。
 (資金が潤沢なればEF16-35Lの選択もあるだろうが、17-40より悪いとかであまり評判が良くないようだ)
 多くのユーザはEF17-40Lを使っていることだろう。中央はシャープで値段を考慮すると実にバランスのとれたレンズだ。

 そんなみんなが使っているレンズは置いておいて、
 あえてタムロンという選択肢を入れてみた。

 タムロンSP AF17-35mmだが、EF17-40Lとかなり描写が違う。

 一言で言うと、硬いと丸い。
 ZD12-60とZD14-54の違い、50mmや85mmレンズのf1.8版とf1.4版の違い、
 と言えば、通にはわかりやすいだろう。 (ピンとこない方は、キットレンズで十分です)
EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_0393110.jpg


EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_0394222.jpg


EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_0395385.jpg

[ EOS-5D2 + TAMRON SP AF17-35mm/f2.8-4 ]

 夕方のキャナルより。
 (輝度差が大きくつらいです・・)


[よかったら押して下さい]







 おまけの画角サンプル。

■17mm
EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_040329.jpg


■24mm
EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_0401529.jpg


■35mm
EFマウントの広角レンズ選択_f0002946_040294.jpg

[ EOS-5D2 + TAMRON SP AF17-35mm/f2.8-4 @F11、ISO400]

 今回の記事は一切の湾曲補正をしていないです。
 良く使う24mm前後で湾曲が少ないのでラッキーですわ。
 最近はソフトで補正できるといっても補正量は少ない方が画質劣化は少ないハズですし。

 画質もF8以上に絞ればパンフォーカス的に撮る時でも、まぁOK。
 (できればF11、理想はF16まで絞りたいですが)

 同条件で撮ってはないけど、扱い方はEF17-40と差は感じませんね。
 描写の質も違いで丸いタムロンの方が好みですが。

 しかし、湾曲に加えわずかの角度の差でパースも変化する超広角は
 改めて難しい。
 
by bluejet_999 | 2010-06-26 01:19 | ◆レンズ
<< 雨続き。 やっぱり、タムロン ~ 脱解像度 >>