人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1 to 3 E-P3セッティング
 E-3が届いたんで、セッティングしてました。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_0105038.jpg

 今年、沖縄行く前にE-PL2が欲しかったところをガマンしていて正解。
 操作系がE-PL2で及第点だったところを更に煮詰めてあってGoodです。

 E-PL2にフン切れ無かったとこは外装のプラスチッキーさ。
 E-P3はシルバーにしましたが、金属地が良い感じ。昔の弁当箱みたいで。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_0104988.jpg

[ OLYMPUS XZ-1 / ソフトBOX ]

 Fnボタンが2つあって、
 更に◎ボタン(動画RECボタン)にも機能を割付られるので、実に拡張性があります。

 動画は撮らない人なので早速◎ボタンに「MF切替」を割付て
 ふいに動画が撮れない様に封印!

 裏面のFn1は「AEL/AFL」を割付。MF時の動作をmode3にすると
 ◎でMFに切替時、Fn1のAEL/AFLでS-AFが動作、いわゆる親指AF仕様となります。
 MFアシストでのピント微調整の使い勝手が大幅向上する設定ですね。
 (E-P1からこの設定にしてました)

 シャッターボタン隣のFn2には適当に好きなものを割り付けると良いでしょう。

 そして、35分割に測距エリアが一気に大幅増。10倍拡大枠程度の細かさなので
 虫眼鏡ボタンの14倍拡大枠で測距エリアを細かく合わせなくても、
 ほとんど間に合ってしまいます。これは予想外に使えました。


[よかったら押して下さい]






 アダプタ経由でいろいろレンズを付けてみる。

 ZD14-35mm/f2.0SWD。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_010501.jpg

 レンズをカメラでフタしてるような感じですが、
 このぐらいの重量比までなら、なんとか使えそう。

 SWDレンズでのコントラストAFはあまり相性は良くないですが
 静物ならガマンできる速度でしょう。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_0105187.jpg


 LEICA D SUMMILUX 25mm/f1.4。
 パナのM4/3機でもコントラストAFが効くとおり相性はまずまず。
 静物相手なら普通に使えます。
 オリのハイスピードイメージャ対応のZD14-54mm/f2.8-3.5IIも同じような感じ。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_0105131.jpg


 ZD50mm/f2.0Macro。
 マクロレンズの宿命、かなりスロー。それでもE-P1での使用よりマイルドな動作になったと感じ。
1 to 3 E-P3セッティング_f0002946_0105289.jpg

[ OLYMPUS XZ-1 / ソフトBOX ]

 その他ZD11-22mm/f2.8-3.5のような初期のレンズでも動作をみたけど
 意外に普通に動作します。E-P1でのギクシャクした動きがウソのよう~

 AFまわりは、イメージャからのコントラスト信号の取り出し速度も含め
 かなり手を入れてきているようで、フルモデルチェンジだけあって
 効果は間違い無く あると思います。


 実写比較はSilkyPix対応後の予定~
 (メーカ純正ソフトはデフォルトのノイズ処理がキツめで、ディテールが潰れがちなのが気になるので)
by bluejet_999 | 2011-07-23 00:58 | ◆カメラ本体
<< E-P3 いい感じに反応速度が... ワイナリー >>