人気ブログランキング | 話題のタグを見る
35mm De ポートレート
 撮った時に、「これは撮れたな」感満載だったので
 安心して今まで寝かせてました 汗

 コシナZeiss Distagon1,4/35mm(ZE)
 屋内撮影での50mmではまらない距離に、ジャストフィットでした。

[ MODEL : miss yu- / MST ]
35mm De ポートレート_f0002946_23311814.jpg

[ EOS-5D2 + Distagon 35mm/f1.4 ZE ]

 準広角レンズなので、撮り方を分かってないと変なパースが付きます。

 注意することはこれぐらい。
 とにかく良く写りますわー


[よかったら押して下さいな]






 コシナZeissは最初P50が出て、
 これは旧CONTAXのものとレンズ構成もほとんど同じで、似たような写りだったけど

 その次のP85からコシナ独自設計なのか、レンズ構成も変わり、
 すっかり近代的な写りになりましたね。

 それでも、わずかに味やクセを残しているのが好感触。
35mm De ポートレート_f0002946_23311842.jpg


 そもそもフルサイズ機でのポートレートでAFは要らない。
 というか、使える場面が少ない。
 現行機種では。

 測拠点が中央に寄りすぎている問題は、次ぎの5Dmk3でも改善はされないだろう。
 それぐらい技術的にもコストもかかることだろうから。

 AFでは開放絞り近くでのコサイン誤差が相当なものになる。
 135mmぐらいの望遠になると無視できるけど50mm、35mmでは無理。
 そういう訳で、早々にMFでのシステムづくりに移行してきた。
35mm De ポートレート_f0002946_23311810.jpg


35mm De ポートレート_f0002946_2331192.jpg

 それにしても、道具が揃った時点で
 ポートレートに対する情熱が下降傾向なのも事実。
 ここまで撮れれば私的に十分かな感がしている。

 長くやってても、
 同じようなシャシンの繰り返しでは意味が無いから。
 今後もポートレート頻度は下がっていくだろう。
35mm De ポートレート_f0002946_23311995.jpg

[ EOS-5D2 + Distagon 35mm/f1.4 ZE ]

 最近は同じモデルさんを撮影している。

 そのようにしているからだが
 その人の成長がわかるのはいろいろ発見があって、こちらも楽しいから。

 彼女の撮影は数回目、ホント成長したね~
 努力しているのが良くわかる。

  自分がそう望む限り、運命は自分を裏切らない
by bluejet_999 | 2011-09-30 00:04 | ◆レンズ
<< 八女市 堺屋 池の山キャンプ場(星野村) >>