人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れるものか この一分一秒を
 オクラを食べる夢をみた、・・・ような気がするので
 なにかの前触れかと思って、オクラの惣菜を買ってみた。

 それはさておき、昨晩は寝つきが悪かったので
 ちょっとストロボで頭の体操。

 1万分の1の瞬間を撮ってみました。
忘れるものか この一分一秒を_f0002946_19215828.jpg

[ E-M5 + ZD 50-200mm/f2.8-3.5 SWD / DL4.0 ]

 流しでコップに水道水を注いだだけ。
 改めて1万分の1秒すげぇ・・・

[よかったら押して下さいな]






 モノクロ硬調仕上げがなかなか雰囲気良し。
忘れるものか この一分一秒を_f0002946_19215594.jpg

 もちろん外部ストロボとのシンクロスピードはE-M5で実力1/250secが最大。
 1/10000secではシンクロしないのでご注意を。

 1/10000secはスロトボの閃光時間。(DL4.0には短い閃光時間のモードがある)
 特定条件下でしか1万分の1秒の像を写すことはできません。
 と、ピンとこない人に申し訳ないので、この話はここまで。


 で、俗に言うミルククラウンってどうやって撮ってるのかなと思って
 少しやってみた、水道水で(笑)

 理屈がわかると写すのは難しくない、
 問題はタイミングと、なによりド真ん中へ落とすことがメッチャ難しい・・

 やっぱ箸に水滴伝わせ、勘で真ん中へ落とすのは無理があったなー
 ちゃんと撮るならスポイトとか使うべきだね。
忘れるものか この一分一秒を_f0002946_19215837.jpg

[ E-M5 + ZD 50-200mm/f2.8-3.5 SWD / DL4.0 ]

 それはそうと、初めてZD50-200をE-M5へ付けてみたが、
 本体側だけで持つと、マウントアダプタが強度的にヤバイ・・・
 (かすかにしなってるのが分かる)

 ちゃんとレンズ側を保持しないと危険だ。
 フィールドではレンズ側を持って移動するのは無理があるから
 この組み合わせは外では使えないな・・・(もっと強度のあるアダプタ出してください。)

 単純重量ならZD14-35もZD50-200も約1kg、
 14-35はしなる感じはしないけど、50-200は明らかに危険な香りが・・・
 やっぱ全長が効いているんでしょう。。。
by bluejet_999 | 2012-05-15 19:57 | ◆アクセサリー 他
<< 欠陥列島 日本 気になって仕方がない >>