おライカさま
 写真を長くやっているなら
 誰でも一生に一度は憧れる「ライカ」 (← ○ラップラー刃○風に言うと 笑)

 そんなレンズがやってきた・・・(☆o☆)
f0002946_22285382.jpg

 とは言いつつも、Rマウントですが・・・
 LEICA MACRO-ELMARIT-R 60mm/f2.8

 Mマウント至上な方もいるかもしれませんが
 手軽にフルサイズ(EOS)で使うには仕様上Rマウントで無いと不可。
 それにMマウントはプレミア価格か異常に高いですからね・・・
 Rマウントは傍流なのか比較的安価です。

 ということで、何か1本、万能に使えるだろうと思う
 60mmマクロエルマリートを(エルマリート=F2.8)。
 50mmズミクロン(ズミクロン=F2)でも良かったんですが
 なんとなく50mmは色々持ってるのと、55mmとかのチョイ長めが好きなので。
f0002946_22285475.jpg

[ EOS-5D2 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 60mm/f2.8 ]

 事前情報収集から定評のあるレンズということは確認済みでしたが、
 実写してみると、なるほどの写り。(上の画は開放F2.8) (`・ω・´)
 最新のコシナZeissマクロプラナー50mmと比較してみました。
 (つづきへ)

[よかったら押して下さいな]






 意地悪く(笑)、周辺をチェック。
 マクロエルマリート60mmのF2.8(上)とF4(下)を。
f0002946_22285478.jpg

[ EOS-5D2 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 60mm/f2.8 ]


 同じ大きさには写りませんが、だいたいの比較なので同じ位置から
 マクロプラナー50mmのF2.8(上)とF4(下)を。
f0002946_2229221.jpg

[ EOS-5D2 + Makro-Planar 50mm/f2.0 ZE ]


 マクロプラナー50mmの方がF2.8でも一段絞っているので
 圧勝かなと思ってましたが・・・ それほど差は無いですねぇ。

 わずかにマクロプラナーの方がシャープでしょうか。
 いつもながらJPG画像のつぎはぎで画質が劣化しているのと、
 フリーペーパーの印刷の質もあって分かり辛いですが・・

 簡易な比較ですが、マクロエルマリート60mmはかなり健闘していますね~
 いいレンズです。ちょっと使い込んでみたいと思います。

f0002946_22285569.jpg


 とは言っても、オールドレンズなので遮光対策は必須(と思われる)。
 さいわいマクロレンズなので前玉が奥まったところにあるものの
 対策は万全にCONTAXのメタルフードを付けてみた。

 ちなみにフードがケられるかどうか確認するなら
 空でも写してみれば手っ取り早いですね。
 一部照明を入れて天井を写しても良いでしょう。
f0002946_22285657.jpg

[PR]
by bluejet_999 | 2013-02-20 23:15 | ◆レンズ
<< E-M5不具合判定 ケムにまく >>