人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Merrill 見える化計画
 ザクートZ-ファインダーの取り付け枠が1枚余っていたので
 DP3 Merrillに付けてみた。
Merrill 見える化計画_f0002946_23552529.jpg


Merrill 見える化計画_f0002946_23542535.jpg

[ OLYMPUS XZ-2 ]

 長さが倍になった(汗)
 晴天下のMFで見にくい場合、手振れが起こりそうな場合用です。

[よかったら押して下さいな]






 ホットシューには液型の簡易水準器。

 なお、広角の方が水平にシビアなので
 DP1Mには下の縦横タイプ。特に縦位置が難しいんだな。
Merrill 見える化計画_f0002946_23552611.jpg

 E-M5の電子水準器で水平チェック。
 アマゾンとかのレヴューで異様に安い水準器はアヤシイみたいです。
 ちゃんとしたメーカ品を買いました。(・ω・)

 XZ-2のスーパーマクロでZ-ファインダー内を接写。
 余計な光はカットできるけど、Merrillシリーズの液晶は粗すぎて
 拡大しても微妙です・・・
Merrill 見える化計画_f0002946_23542699.jpg


 ついでにE-P5のVF-4内はこんな感じ。
Merrill 見える化計画_f0002946_23552739.jpg


 NEX-6はこんな感じ。
 店頭でみたGH3ほどではないけど、少し斜めに除くと隅の像が流れるのがイマイチ。
Merrill 見える化計画_f0002946_23542741.jpg


 E-M5はこんな。
 ライブビュー内表示を水準器以外は枠外表示にしているので、小さく見えるけど
 全体構図が見やすいのでこのぐらいが好みです。
 なんとなれば拡大すればいいのですからね。
Merrill 見える化計画_f0002946_23552830.jpg

[ OLYMPUS XZ-2 ]

 E-P5のVF-4はこのOM-Dスタイルの表示ができないのが残念。
 是非ファームアップで改善して下さい・・・
 (´・ω・`)

 と、Merrillの話から反れたのでこの辺で。(*´⊥`*)
by bluejet_999 | 2013-07-08 00:37 | ◆カメラ本体
<< 35℃ (-_-#) E-P5 微ブレ検証。 >>