人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
α7R用の標準レンズに入れてみました。
やっぱり、AFが効くってありがたいじゃないですか(汗)

ツアイス銘のレンズは好んで使ってきたけど
ゾナーは初めてです。
まぁ、ミロターとかも無いですがね(笑)

(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324302.jpg
それにしても、細長いです・・・フィルター径が49mmだし。
(・ω・)

ゾナーというと、なんとなく骨太な描写の、個性が無い印象を勝手に持ってましたが
いやいや、良く写りますよ!(☆o☆)

無個性なところが個性といってる蒼井優 並みの優等生でしょう(笑)

試写がイルミ夜景だったんで、絞り開け気味だったにも関わらず
細かいところも良く解像していて、α7Rの3600万画素を活かせるレンズです。

(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324323.jpg
[ α7R + Sonnar FE 55mm/f1.8 ]


つづきは Moreへ

[よかったら押して下さいな]
 





JR小倉駅のイルミ・・・
小倉駅も変わったな(笑)

(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324443.jpg


(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324437.jpg

サブカルの聖地(笑)
(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324479.jpg


(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324480.jpg
[ α7R + Sonnar FE 55mm/f1.8 ]

イルミ撮影ではAFはキツイのでMFオンリー。
それより、α7RのEVFではイルミの輝度差の再現はキツイようで
EVFでみたままには写ってくれませんね。(イルミのLEDが超明るく見えます・・・)

このあたりはE-M1のEVFの方が断然優れてます。
が、スキルで全然カバーできるところ。
内蔵露出計のインジケータをみて、写りを推測というOVFと同じ手法で撮る。
経験値がものを言うところですが、デジタルだからカット&トライで
初心者でもすぐにコツが掴めるところは道具の進歩♪


比較用に、
これも良く写るPENTAXの銘レンズFA43mmリミでも撮影。
枚数が多くなるので次のエントリで~
(インプレ)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_01324446.jpg
[ α7R + FA 43mm/f1.9 Ltd. ]



by bluejet_999 | 2013-12-23 02:00 | ◆レンズ
<< (インプレ2)Sonnar T... 我々はどこから来て どこへ行くのか >>