人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
PENTAX FA 43mm と
Sony Ziess Sonnar 55mmで撮り比べ。

(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_21572914.jpg
[ α7R + FA 43mm/f1.9 Ltd. ]


結論を先に申すと、
こういう条件下では大して違いが出ないということ。

レンズの画角・明るさによる違いの方が大きい
と思います。

一応、試写画は More へ (・ω・)

[よかったら押して下さいな]
 






厳密に写る範囲は決めていないわ、
同じものを撮ったつもりが、違っていたり(笑)
ま、そんなレベルの比較です。

Sony Ziess Sonnar 55mm より
(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_21572938.jpg


(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_21572913.jpg
[ α7R + Sonnar FE 55mm/f1.8 ]




こちらは
PENTAX FA 43mm
(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_21572968.jpg


(インプレ2)Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA_f0002946_21572971.jpg
[ α7R + FA 43mm/f1.9 Ltd. ]


どっちもピント面はシャープです。

どっちもバックの点光源丸ボケが、口径食の影響からでしょうね
キレイとまでは行きません。


そういえば、α7Rはブレ易いとか言われてるけど
全然そんなこと無いですけどね。

1/焦点距離(秒)以上のssで撮るとブレないとか、目安ですよ。
経験から自分の手振れしない限界値というのが見えてきます。

ちなみに私は1/100秒ぐらい。
広角でも標準でも、これを目安にしてISO調整してます。だから基本的にブレない。
望遠になると 1/焦点距離(秒)×1.5倍ぐらいでしょうかねぇ、大体。

手振れ補正があるなら、効果分さっぴきますが、
今度は最終的に被写体ブレを考慮してssの下限を決めます。

なお、シャッターショックをBodyが上手く吸収しきれないで
特定ssでブレるケースもあるとは思います。E-P5はそんな感じでした。
α7Rはシャッターショックを上手く抑えている方だと思います。
(音デカイけど)


最後に
α7Rで手振れするなら、E-P5では確実にブレる。
そんな感じです(笑)



by bluejet_999 | 2013-12-23 22:22 | ◆レンズ
<< (インプレ3)Sonnar T... (インプレ)Sonnar T*... >>