人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
候補に入れておきながら見送っていた
バリオテッサー24-70、結局買ってしまった(汗)

遠回りは悪いことじゃない(と言ってみる)。
(・ω・)

(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080953.jpg
[ α7R @ Vario-Tessar FE 24-70mm/f4 OSS ]


タムロン24-70がありながらですが、
レンズ800g+マウントアダプタで約1kgの重量は
α7Rのマウントにかかる負荷が大きいなと。たわみ感が満々です。
(持ち運びはレンズを持って動いてましたら・・・)

ということで、
半分以下の重量の純正バリオテッサー(VT)24-70mmを入れてみました。

APS-CのE16-70で問題の、像面湾曲を引き継いでないか心配があったので
届いてすぐ試写、ざっとタムロン24-70とも比較しました。

試写の結果、
ピント面の像面湾曲は見当たらずひと安心。
(*´Д`)=з

写りは、
重いだけタムロン24-70の方が広角端の周辺と、望遠端は良いですね。
逆に、VT24-70は広角端の周辺と、望遠端だけ注意しておけば大丈夫のようです。

第一印象は、思ったより悪くないよ!
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]
 







広角端24mmですが、
フルサイズズームはどれも多少は流れがあると思います。
タムロン24-70でも少し流れますし、
それより、少~し悪いぐらいなので及第点でしょう。

F8~F11ぐらいには絞りたいですね。
(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080980.jpg


望遠端70mmですが、
ネットの事前情報のとおり、なぜか解像度が落ちこみますね。
(60mmぐらいで止めとけばかなり良い写りです)

ここもF6.3~F8ぐらいには絞りたいところです。
(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080945.jpg


ボケ味が悪いとのネット情報でしたが
そんな言うほどでもありませんね。

おそらくボケ量を稼ごうと
開放で撮った結果じゃないでしょうか?
だいたい開放だと背景像も暴れがちです。ましてズームですから。

(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080901.jpg

中間域の描写ですが、
35mm~50mmぐらいは、実に良い写りです。

湾曲はズームなので広角タル型~望遠糸巻き型に
大きく湾曲がみられます。これは電子補正前提としか言いようが無いぐらい大きいです・・
幸いLightRoomのレンズプロファイルが対応しているので
楽に補正できますが。(他のソフトで手動だとひと手間でしょう)

(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080931.jpg



(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS_f0002946_23080936.jpg
[ α7R @ Vario-Tessar FE 24-70mm/f4 OSS ]


と、解像、ボケ味とタムロンには及びませんが
普段使いには十分な性能でした。
まぁ、分かって使わないと悪いところだけ引き出しかねませんが(汗)

このレンズの不遇なところは
キットレンズFE28-70と性能差が大きくなかったこと
でしょうね・・・

とりあえず、
普段の持ち歩きはVT24-70メインで
移動の無しで、かつ本気撮りのときはタムロン24-70で
当面いこうと思いますわ。
(・ω・)



by bluejet_999 | 2014-05-03 23:54 | ◆レンズ
<< 大興善寺 ~ 一目一万本 への道 誕生の季節 >>