SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11
シグマのマウントコンバータMC-11について書いておこう。

造りが良いしAFが効くレンズがあるので
α7RIIでEFマウントを使うときに使っている。

手持ちのEFマウントはいろいろ整理したので現在は5本。
キヤノンEF 135mm/f2、
タムロンTAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO、
TAMRON SP 28-105mm/f2.8、TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6
シグマSIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO

どのぐらい使えるのかというと、
付けてみたいとわからないという状況だったけど
EF135mm/f2では使えるという情報があったので買ってみた訳である。

f0002946_15223403.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6 ]

基本的にMC-11で動作するのは
最近のシグマレンズのAF-Sだけが正式サポートなのでそれ以外は自己責任である。

手持ちレンズで使ってみた感じは下記のとおり
あまり参考にならないけど(笑)

・キヤノンEF 135mm/f2:〇+
ほぼ普通にAF-Sで使える。(純正FEレンズほどの速さは無い)

・タムロンTAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO:×
ピントが行ったりきたりで合焦しない。
(マクロなので致し方なしか)

・タムロンTAMRON SP 28-105mm/f2.8:〇-
・タムロンTAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6:〇-
・SIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO:〇-
大体はAF-Sで使える。
時々AFが動かず合焦しなくなるときがある。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-12 20:35 | ◆レンズ
<< 散り際 福岡城跡堀の蓮 >>