カテゴリ:◆アクセサリー 他( 70 )
シグマ マウントコンバータ MC-11 ファームアップ
シグマのマウントアダプタの
最新ファームが上がってたのでVer.UPしてみたら
AFの精度・安定性が上がったような感じがする。

全然非対応な組み合わせて使ってるんですが(笑)

f0002946_18455906.jpg




f0002946_18460080.jpg
[ Sony α7RII @ SIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-03 18:49 | ◆アクセサリー 他
宙玉 完成形
玉が固定され(片手持ち撮影しなくてよくなり)
アクリル板面への反射も低減されるから
画質は格段に上がったけど・・・

やはり、筒がチップスターでは強度的にアレで、
何度かレンズ交換してるうちに早速筒が傷んできた・・・

f0002946_20495855.jpg




f0002946_20495871.jpg
[ Sony α7RII @ FE 28mm/f2 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-05-01 20:58 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6 HDR合成
ブラケット撮影した画が撮れたので
Lightroom6の新機能、HDR合成を試してみた。

露出+1と-1の2枚で合成。
合成直後はバキバキのHDR風の画で出力されるので
自然に見えるようにパラメータ調整。

一時はバキバキのHDR調が流行ったみたいだけど
今見るとダサいですね。

f0002946_21511372.jpg

ちなみに露出-1で白とびを抑えた画から
暗所を持ち上げて似たように補正した画が下の写真。

さすがフルサイズ、黒潰れも無く暗所ノイズも多くなく
まだまだ見れるものですね・・(汗)

f0002946_21512007.jpg
[ α7R @ FE 28mm/f2 ]


ま、輝度差のあるシーンでは
HDR合成使った方が自然な画にしやすいので
積極的にブラケット撮影しておこうと思います。
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-25 22:01 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6 段階フィルター
Lightroom 6 では
段階フィルターも使い勝手が良くなっているそうなので
試してみた。

f0002946_20344916.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


空の雲の質感を引き出すために、ハイライトと露出をマイナス傾向に補正。

ここで、フィルターの効果の及ぶ範囲が赤い濃淡で表示されるわけですが
左右の岩場は暗くしてディテールを潰したくないので、そこはマスク範囲から外します。

マスクのブラシで、消去範囲を選択していきます。
自動選択にしておけばある程度範囲を自動認識するようです。
こまかいところは、結構チマチマした作業になりましたが・・・

f0002946_20344950.jpg
色々使い勝手が上がってますが、
中々と使いこなしを要求されそうですわ(汗)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-24 20:43 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6 パノラマ
Lightroom 6 からの新機能で
フォトショップに渡さなくてもHDRとパノラマ合成ができるらしい。

とりあえず、構図を横にずらした画があったので
パノラマの方を試してみた。

継ぎ目見えないですね~
ヘタな超広角レンズでパースのついた画より好感触。
(〃∇〃)

f0002946_19360181.jpg



f0002946_19360101.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-23 19:40 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6
Lightroom 6 が発売されました。

新機材についていくためには
どうしてもRAW現像ソフトの更新は必要なので
渋々とアップデート。。。

湾曲補正をソフトに頼っているレンズを使っていると
どうしても必要になっちゃいます。

f0002946_21123729.jpg
[ α7R @ FE 21mm/f2.8(FE28mm/f2+Ultra Wide Converter)]


ということで、手動でちまちま湾曲補正していた
FE 21mm/f2.8も、ボタン一発で補正できるようになりました。
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-22 21:18 | ◆アクセサリー 他
デジタル接写リング NEX 10mm 16mm
マクロレンズを持ち出す代わりになるかなと
安物のデジタル接写リングを買ってみました。

FEゾナー55mmの最短ではこのぐらいまでしか大きく写せません。
もうチョイ寄りたい場合に使えないかな、と。
(・ω・)

f0002946_22313167.jpg
[ α7R @ Sonnar FE 55mm/f1.8 ]


電子接点が延長されているのでAFが効きます。
バッグの底にでも入れておけば何かのときに使えるでしょう。

f0002946_22314608.jpg
[ α7R @ Sonnar FE 55mm/f1.8 + 接写リング16mm ]


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2015-03-16 22:46 | ◆アクセサリー 他
広角マクロ
マクロ撮影といえば、
マクロレンズやクローズアップフィルタ、接写リングを使うというのが一般的。

これは中望遠を使って背景をぼかしたポートレイト並みに誰でも撮れるので
ちょっと違ったアプローチをしようと思って、広角マクロをやってみることに。

ところが、マクロというぐらい寄れる広角レンズがなかなか無い・・・

色々調べてみると、
フォーサーズ~マイクロフォーサーズアダプタを使って
一種の接写リングを造る方法があるそうなので、早速試してみた。

右が4/3~M4/3アダプタMMF-2を改造したもの。(左は無改造品)

f0002946_21053458.jpg
パッと見は一緒だが、よくみると
マウント部分で1mmスペーサーをかませて厚みを増している。
たったのこれだけ。


たったのこれだけで、
広角ズーム ZD11-22mm(最短25cm)で
5~10cmぐらいは最短撮影距離が縮まった。
レンズ鼻先まで寄れるのである。

すごいね、1mm (☆o☆)

f0002946_21053455.jpg
[ E-M1 @ ZD 11-22mm/f2.8-3.5 ]


広角で寄って撮るとこんな感じですね。
パースが付きつつ、背景もボケすぎて判別不可能にならないように
適度に残る。

何度も言うけど、背景を完全にボケさせた写真なら
普通にマクロレンズ(特に望遠マクロ)を使えば簡単。
背景が写らないから背景処理も簡単(考慮するのは色味ぐらい)。

単に、そういうのに飽きたのかも知れない(笑)
( ´艸`)


[よかったら押して下さいな]




More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-07-07 21:39 | ◆アクセサリー 他
(インプレ)SIGMA Photo Pro 6.0 Ver.UP
dp2 Quattro対応のために
SIGMAのRAW現像ソフトがメジャーバージョンアップ。

f0002946_23201435.jpg



f0002946_23201448.jpg
[ SIGMA DP2 Merrill ]


ざっくり使った感じでは、
サムネイル表示とかは早くなっている感はあるけど
現像処理・パラメータ変更の反映は相変わらず重いですね(汗)

それでも使い続けるのは
Foveonセンサーの圧倒的質感の再現性のため。
これは魔力か呪いの類がありますわ(笑)


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-06-25 23:32 | ◆アクセサリー 他
ナスカンで楽々ストラップ
動画撮影や三脚固定での超望遠撮影とか
ストラップが邪魔になるシーンが増えたので
どうにか楽に着脱できないか検討していました。

ネットで調べていくと
「ナスカン」というカバンとかの吊具を使っている人を発見。
オリジナルから一捻りして導入してみました。

f0002946_19384695.jpg
[ 物撮りは便利な OLYMPUS XZ-2 ]

カナビラでも同じように使えそうですけど
小型のものは強度的に不安なので
軸で栓をするナスカンの構造の方が安全そうです。

ちなみにこれは形から鉄砲ナスカンと言うそうです。

気になるところは鉄製なので、
カメラ軍艦部と当たるところの塗装が剥げないか。

ということでカバーを付けてみることに。

接触しそうなところに、
熱収縮タイプの電工チューブをかぶせています。
使っていくうちにチューブが破れたらまた被せればいいかなと。

と、いうことで、
重量級な機材で無い限り、なかなか使えそうです。

さ~て、どれぐらい真似しんぼがでるかな(笑)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-06-15 19:52 | ◆アクセサリー 他