カテゴリ:♪雑談♪( 92 )
RAW撮りのススメ
RAWで撮っておけば、JPGで白とびしそうな状況でも
現像次第で階調を復活できます。

キビシイ条件ではとりあえずRAWで撮っておきましょう。

f0002946_13071747.jpg




f0002946_13071713.jpg
[ Olympus E-M1 @ M.ZD 12-40mm/f2.8 PRO ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-08-08 20:06 | ♪雑談♪
表現の幅
滝といえばスローシャッター写真が定番だけど

個人的には高速シャッターも大好き。
シズル感が出るというか。

f0002946_20154932.jpg




f0002946_20154983.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6 ]


良い悪いじゃなくて好みの問題。

どっちが好き?


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-08-01 20:19 | ♪雑談♪
バリアングル
こういう構図で撮るとき、
液晶がチルトでなくバリアングルだったらなぁ~つくづくと思う。


f0002946_21031723.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


縦位置でライブビューを覗きこんで、なんとか撮れたけど
ひと昔前まではライブビューも無かった時代だったなぁ・・・
(しみじみ)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-17 21:07 | ♪雑談♪
引き算
写真は引き算。

モノクロは最大の引き算。


(写真は旧伊藤伝右衛門邸)
f0002946_17493266.jpg
[ Sony α7RII @ FE 24-70mm/f2.8 GM ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-06-16 19:49 | ♪雑談♪
パースについて
パースのことを
適切に人に説明するのは難しい

1枚目望遠端、2枚目広角端
同じぐらいの大きさに花を撮ってみると、これだけ写り方に差があるということ。
2枚目の方がパースがついてると言う。

f0002946_21043311.jpg



f0002946_21043310.jpg
[ Sony α7RII @ FE 24-70mm/f2.8 GM ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-05-05 21:07 | ♪雑談♪
悪い癖
縦長い被写体には無意識に縦長の構図になってしまう・・・
悪い癖だ。

f0002946_18365355.jpg




f0002946_18365404.jpg
[ Sony α7RII @ FE 24-70mm/f2.8 GM ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-05-05 18:40 | ♪雑談♪
違いの分かる男?
1枚目の2枚目の違いというか
違うように撮ったところ分かるかな?

f0002946_22552802.jpg



f0002946_22552868.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


2枚目はバックも赤になったんで、
角度を変えてバックを黒落とししたのが1枚目。

当然1枚目の方がピント面が締まって見えるので
自分の中で正解という認識。

そんなことを考えて撮ってます、という話。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-05-04 23:00 | ♪雑談♪
イルミ・マナー
イルミ撮影のマナー考察。

薄暗く小さいお友達も走り回っている場所です。
三脚につまづき転倒するおそれもあります。
使用は慎みましょう。

f0002946_20391959.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 12-40mm/f2.8 PRO ]




f0002946_20391965.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


といった危険予知も出来ないアマちゃんが多い。
特にご年配の方々。
三脚は足腰が弱った人の立てかけ棒じゃあないですから。
(`・ω・´)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-12-24 20:44 | ♪雑談♪
測拠点の縛り
ポートレートの作例を見ると
あぁ、カメラに撮らせされるな、と思う画もちらほら。

特にフルサイズ一眼レフだと測拠点が中央に寄っているので
どういう撮り方しているかすぐにわかる。残念な作例が多いです。
センサーサイズが大きいほど高画質、ポートレートは絞り開放とか
先入観を持っていると残念な結果になりがちですね。

残念な結果にならないように
後世に技術を引き継ぎたいところなんですが・・・


[ MODEL : miss .i ]
f0002946_19480331.jpg
[ α7R @ TAMRON SP 24-70mm/f2.8 VC ]


自分の殻を破れないから
写真の腕も上がらないんだよ。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-12-03 19:56 | ♪雑談♪
アートな世界
素晴らしいものが正当に評価されない
なれあいの日本の芸術・文学・音楽界 etc.

だから新進の気鋭は海外を目指す

んじゃないかな~と思う。

f0002946_21152056.jpg




f0002946_21152048.jpg
[ α7R @ RIKENON XR 50mm/f2 ]


こじらせ系。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-11-14 21:17 | ♪雑談♪