<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新標準 FE 24-70mm F2.8 GM
春の機材整理、そして

α7RII用の新標準ズーム FE 24-70mm F2.8 GM の導入。

今まで使ってきたF2.8ズームレンズでダントツに写りがイイ!

写りと重さは基本、正比例ですな。

f0002946_22310880.jpg




f0002946_22310982.jpg
[ Sony α7RII @ FE 24-70mm/f2.8 GM ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-30 22:41 | ◆レンズ
宙玉製作中。
表現の幅を広げようと
宙玉(ソラタマ)ツールを自作中。

f0002946_20191988.jpg
[ Sony α7RII @ FE 28mm/f2 ]


とりあえず、接写リングとの兼ね合いを見るために
アクリル板にアクリル球を接着しただけのもので試写。

アクリル板手持ちの片手撮影なので適当にトリミングです(笑)
つづきは Moreへ

[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-29 20:35 | ♪日記♪
復興支援
GW突入。

復興支援のためには、
観光地の熊本・大分方面へ出かけるのがいいんだろうけど
道路状況はどんなかんじなんだろうか?

高速以外はまだまだ通行止めも多いだろうし
そもそも連休中は道路工事車両の通行はあるんだろうか?
連休を徹して道路復旧やってるのの妨げになるのもと考えると足が重い。

このあたりの道路情報は行政としてしっかり発信・報道して欲しいです。
ま、道路管理者毎(国道・県道)で区分が違うところは分からないと
縦割りの弊害を言うんでしょうけど。

f0002946_20542835.jpg



f0002946_20542864.jpg
[ Sony α7RII @ Sonnar FE 55mm/f1.8 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-28 21:05 | ♪日記♪
五輪ロゴ
なんか知らない間に決まったみたいなんだけど
なんだろ、このしょーもないデザイン・・・

この程度の造るのにこの騒ぎとは

f0002946_20085769.jpg




f0002946_20085826.jpg
[ Sony α7RII @ Sonnar FE 55mm/f1.8 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-25 20:11 | ♪日記♪
Pink dark な 月
被災地のことを思うと心が晴れない
そんな心境を映したかのようなモヤのかかった満月。

4月の満月を誰が呼んだかピンクムーンというらしい。
1年で一番遠い満月なので特別ではあるらしいが・・・

f0002946_23292683.jpg
[ Sony α7RII @ Kenkoミラーレンズ 800mm/F8 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-22 23:33 | ♪日記♪
報道されない火事場泥棒
やはり懸念されていた
火事場泥棒等の犯罪者集団の流入が確認されている!

f0002946_20152085.jpg




f0002946_20152003.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO ]


普段が純朴素朴平和な土地柄なので
警戒心が低い。そこに付け込んでいる輩が居る。

一定の治安維持ができるまで、民間ボランティアは時期尚早だろう。
ボランティアを騙る輩も居るから。

とにかく被害に合わないように
難しいけ見た事のない人を信用しない、ひとりで出歩かない、
ここは戦場ぐらいの警戒をして欲しい。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-18 20:22 | ♪日記♪
熊本大震災
それは突然やってきた

f0002946_21400842.jpg



f0002946_21400889.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO ]


100km以上離れているのに伝わる振動の大きさ
これが現実


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-16 21:43 | ♪日記♪
おそ松さん
おそ松さん って知ってるかい?
おそ松くん じゃないのよ~

f0002946_23351752.jpg
[ Sony α7RII @ FE 21mm/f2.8(FE28mm/f2+Ultra Wide Converter)]

おそ松さんとは、
二十歳の青年になったおそ松くんを描いたアニメです。

無個性だった六つ子に強烈な個性が付いたのは
成長したからか? でも、六人ともニートなんだけどね。。。


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-09 23:48 | ♪日記♪
マクロレンズあれこれ
使いやすいマクロレンズといえば、
標準マクロ(50mm前後)か中望遠マクロ(100mm前後)。

マクロ入門レンズといえば定評のある
タムキューことタムロン90mmだろうな。

望遠マクロ(150mm以上)はぐんと難易度が上がる。
シグマ150mm、タムロン180mmmとか。
使ってる人が少ないからか、望遠マクロはリニューアルされないなぁ・・・

f0002946_22102827.jpg
[ Sony α7RII @ LEICA MACRO-ELMARIT-R 60mm/f2.8 ]


もう少し桜写真が続きます。
リアルではすっかり散ってしまいましたがね・・・


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-09 22:23 | ♪日記♪
桜の撮り方
人出が多いところでも画を作れるように
今年は撮り方を色々試行してみた。

普通のマクロに加え、広角マクロ。

f0002946_22544529.jpg
[ Sony α7RII @ LEICA ELMARIT-R 24mm/f2.8 ]


もう少し寄りたかったから
接写リングも併用すればよかったな・・・また来年。


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-08 23:05 | ♪日記♪