タグ:うわさ ( 8 ) タグの人気記事
DP3 Merrill ?
 シグマのお次は、DP3 Merrill ?(☆o☆)

 レンズは50mm/f2.8 Macro、中望遠というよりマクロ撮影用途だろう。
 マクロ専の人には歓迎の一台かもしれない。
f0002946_21151238.jpg


f0002946_21151125.jpg

[ SIGMA DP2 Merrill ]

 50mmのF2だったら欲しかったけど。

 まぁ、そこまで刻むなら
 そろそろレンズ交換式のミラーレスMerrillにして欲しい・・・
 設計に余裕を持たせるために4/3マウントのマルチアスペクトで(笑)
 ( ´艸`)

[よかったら押して下さいな]

[PR]
by bluejet_999 | 2013-01-07 21:28 | ◆カメラ本体
祭り
 明日はこれが正式発表されるんでしょうかねぇ~

 ちまたは賛否両論阿鼻叫喚のお祭り騒ぎが笑えるので
 ここは乗っかっておこう(笑)
f0002946_104194.jpg


 いや~このE-M5、フル装備にしたときの
 この大きさがイイですね~ 縦位置の気合の入り具合が。

 E-5とE-P3、やっぱりE-5の方が圧倒的にブレ難い。
 これはファインダーでの3点支持が有ることも大きい。
 内蔵EVFの方が、外付けEVFのVF-2よりガッチリ強度があるし
 個人的にはシンクロ用のX接点が使えるのが大きいね。

 SWDのZDレンズがそこそこのAF速度・精度で使えるなら
 E-5には退役してもらえるのだが・・・


[よかったら押して下さい]

[PR]
by bluejet_999 | 2012-02-08 01:17 | ◆カメラ本体
カオスな市場
 フォトキナ2010前日ですが、オリンパスのコンパクト・ハイエンド機開発の発表が・・・
 高級路線の製品らしいが、激しく微妙。
f0002946_11381772.jpg

 マイクロ4/3に注力すると言っておきながら、こんなの作ってるヒマないだろうと言いたい。
 で、ハイエンドマイクロ4/3機は2011年ときたものだ・・・
 そんな悠長なことでは、また周回遅れになるぞ。

 富士フィルムからはAPS-Cセンサー搭載のレンズ固定式カメラが。
 これはクラカメ風で味がありますね。
f0002946_11382924.jpg

 換算35mm/f2の単焦点で、10cmまで寄れるというからすごい。
 (35mmの準広角は自分向きの距離なのでちょっとワクワクしますわ)

 それと何より、ファインダーが光学式とEVFのハイブリットというから、
 なかなか挑戦的です。
 センサーは富士のハニカムなのか?もっと詳しい情報待ちですな。

 しかし、先の見えないカオスな市場になってきてますが・・・
 大衆が安心のつぶれないNikon、Canonに流れるのが仕方ないとは思います。
 そんな中、K-7の正常進化K-5を間を空けずに出したPENTAXは筋が通っている。
 市場はそんなタイムリーな堅実性を望んでいるんだと思います。


[よかったら押して下さい]

[PR]
by bluejet_999 | 2010-09-21 11:56 | ◆カメラ本体
(新製品)E-PL1?
f0002946_23232951.jpg

 うわさ画像というより、完全な製品画像のリークだな 笑
 近日発表なのだろう。

 プラ外装だけど、Body内手ブレ補正に外付けEVF、あと、どうでもいい内臓フラッシュ付きの
 いわゆるカタログスペック全部乗せ機らしい。

 背面の動画録画ボタンが、パナGH1っぽい件は置いといて、
 モード切替用のでかいダイヤルはあるけど、
 絞り・ss用のコマンドダイヤルが見当たらなのがナゾです・・・

 外見をパナGF1に似せてきたけど、問題は中身。

 AFまわりの改善がどこまでやってあるのか、
 それがE-P1/2へフィードバックされるのか(ソフトなのでやろうと思えばやれるはず)。
 この辺要チェックですな。
 (これは買わないけど。EVF内蔵ではないので)


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2010-02-02 23:33 | ◆カメラ本体
また?
f0002946_23215240.jpg

 OLYMPUS USAでティザー広告がでている。またティザーかよ。
 マイクロ4/3のエントリー機種では?とのウワサが信者の間ではもっぱらだ。

 どうにもあの高詳細なEVFが内蔵できる大きさではないようなので
 どうでもよいけど。

 しかし、なんかパナGF1ぽいダイヤル配置だ。
 すぐにモデルチェンジする業界。なら廉価版はソコソコに作ればいいので
 いっそGF1をOEMしてもらって売ればいいのにね。
f0002946_23234957.jpg



公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2010-01-27 23:35 | ◆カメラ本体
(噂)E-P1前面?
f0002946_2241495.jpg

 ついに前面画像のリーク
 かなりアッサリなデサインは場所を選ばないで助かる。
 ストラップは差別化のポイント。オシャレなものを付けたいところだ。

 キットレンズ「M.Zuiko Digital 14-42mm f3.5-5.6 ED 」らしい画像も。
 かなり小さそう・・・G1のキットレンズの2/3ぐらいでは?
 手ブレ補正光学系をレンズに入れなくていいので余裕があったのだろう。
 さらにEDレンズ使用で手を抜かずか。

 17mm/f2.8も気になるなぁ・・・(値段次第だとヤバイ)
 なんとか冷静にパナの20mm/f1.7待ちとしたいところだ。


 ここで
 パナからは純正のマイクロ用ライカM/Rマウントアダプターを7/10発売の発表。
f0002946_22152682.jpg

 ここで注目は7/10ということかな。
 E-P1も7/上発売らしいので相乗効果ねらいだろう。
 やはりパナは商売上手だ 笑


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2009-06-12 22:22 | ◆カメラ本体
(噂)E-P1背面?
f0002946_21363925.jpg

 OLYMPUSマイクロフォーサーズE-P1の背面画像の流出?

 意外と普通の操作系で安心しました 笑

 これであとは正面だけだけと、これは機能に大きく関係しないので
 まぁ、どうでも良いです。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2009-06-11 21:43 | ◆カメラ本体
(噂)E-P1
 フォーサーズユーザの間では
 オリンパス製マイクロフォーサーズ1号機の話題で持ちきりである。

 ↓で、ネットに落ちてる画がこんなんである。(一番右は上面写真からの想像図らしい)
f0002946_6245417.jpg


 ぶっちゃけ、写真の方はリーク画像だろう。
 フェイクだとしたらよく出来ている 笑

 名称はE-P1というらしい。
 Pは銀鉛ハーフサイズのOLYMPUS PENから持ってきて、概観もソレ風にしているようだ。
 シンプルで飽きのこないデザインでちょっと安心した。
 操作性がどんな感じか裏面の配置を早く見たいぉ。

 レンズは17mm/f2.8。
 換算34mm(約35mm)で広すぎず、狭すぎず。好きな画角である。(絶妙なところを突いてくるな 汗)
 標準セットのレンズなら、ソコソコ寄れるようであって欲しい・・・
 しかし・・・ブルーのラインが微妙なんだが。。。

 ほかに同時発売されるレンズはどんなものだろうか?
 LumixGレンズのOEMで14-45、45-200あたりはすぐ造れそうだが
 このBodyの主旨とは違うと思うし、小型の単焦点をあと2本は欲しいが・・・
 一番マイクロ普及の為にやっちゃいけないのは、
 パナと被るもの出してしまうということだろうと思う。(ま、標準ズームぐらいはOKとして)

 パナ予定の20mm/f1.7と、この35mm/f2.8って被ってないか?と言われると
 開放が1段以上差があるので住み分けは出来ている。
 私は20mm/f1.7の方が欲しいけど。(ここの1段は大きいからね)

 あと気になるのは、GH1と同じく真のマルチアスペクト仕様になっているかどうか。
 メモリはxDを廃止してSDという噂もあるが、ここも気になる点だ。(はたして英断があるのか?)


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2009-06-07 06:54 | ◆カメラ本体