タグ:お遊び ( 8 ) タグの人気記事
特定色強調
特定色強調も使い古された手ですね(汗)

RAWで現像ソフトでの後処理の方が
効き具合の調整ができるのが利点なぐらいでしょう。

f0002946_11161510.jpg
[ α7R @ EF 135mm/f2L ]


それはさておき、
最近近所の畑が更地になったと思ったら、
あっという間に老人ホームが建ってた。

建つの速かったな~ インスタント建築か(笑)
それは冗談として、最近の建物は建つの速いけど
耐用年数とかどうなんだろ~?


[よかったら押して下さいな]
 




More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-04-21 20:52 | ♪雑談♪
HDR的な
いささか古い手法でしょうかねぇ、
HDRって(笑)

最近では携帯のアプリでもできるぐらいだから
たまにワンポイントで使う以外には、写真表現的にはお遊びですね。
( ´艸`)

普通にやったんじゃ面白くないんで
Lightroomで円周魚眼レンズのプロファイルを適用して
強引に補正、周辺が引き伸ばされて流れるのが面白い。

f0002946_22541747.jpg
[ α7R @ MADOKA180(E)/f4 ]


グーグルからの重要図面流出問題があってたけど
なんでそんな大事なものを社外に?
預ける方の危機管理問題もあるんじゃないの。

クラウドとか言葉に踊らされて、
何でもかんでも外部に依存するのは危険極まりなしだと思いますね。
(`・ω・´)


[よかったら押して下さいな]
 



[PR]
by bluejet_999 | 2014-04-20 23:09 | ♪雑談♪
越境汚染の空に
 外に出たら、満月じゃないけど
 いい感じだったので撮ってみた。

 今日はかなりのPM2.5濃度だったらしいけど
 夜空は割りと澄んでます・・・

 当然こんなに大きくは写らないのでトリミング。(・ω・)
f0002946_22515779.jpg

[ E-M5 + Lumix G 100-300mm/f4-5.6 ]

 ミラーレンズでの換算1000mmと、このズームの換算600mm
 トリミング前提ならどっちが写りが良いのだろう?

 今日はアルバムの整理(ひさびさ 汗)とかで忙しいので
 また今度。(*´⊥`*)

[よかったら押して下さいな]

[PR]
by bluejet_999 | 2013-02-23 23:02 | ♪日記♪
SilkyPix バグ?
 なぜか、SilkyPixでRAW処理できないファイルがある・・・(何度やってもエラーで止まる)
 OLYMPUS Veiwer2だと処理できるんだな、これが。
f0002946_1922588.jpg

 OLYMPUS Veiwer2のトイフォトで現像。

 しかし、何かSilkyPixのバグだろうか?
 今のところ、この1ファイルだけダメなので、このファイルのSilkyPixで参照している部分が
 破損しているのだろうか??

 とりあえず、偶発故障ということで様子見しよう・・・

 ちなみに元画はこちら。
f0002946_1923557.jpg

[ E-5 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/f3.5-5.6 ]

 そういえば、OLYMPUS Veiwer2に前ソフトOLYMPUS Master2にあった、
 ワンタッチアート処理がなくなっていることに気付いた(何故だー)!
 かなりの面白処理だったので惜しぃ・・・

 まだOLYMPUS Master2アンインストしてなかったので使ってみたらE-5のRAWも処理できた。
 ワンタッチアートの油彩で、シュールな画。
f0002946_1924522.jpg



[よかったら押して下さい]

[PR]
by bluejet_999 | 2010-11-18 19:17 | ♪日記♪
死中に活を見出すベシ
 深耶馬溪への紅葉散策へ行く前に、
 以前から行きたかったスポットへ、ちょっと寄り道してました。
f0002946_23374734.jpg

[ E-5 + ZD11-22mm/f2.8-3.5 ]

 午前中の真逆光で撮った、とりあえず撮ってみた輝度差が激しいキビシイ画、
 一か八かで、アートフィルターの"ドラマトーン"+階調ローキーを適用したら
 意外にも見せたい雰囲気をお気軽に作れてしまった。(まぁ解像度はガタ落ちですがね)

 死中に活を見出しベシだな。


[よかったら押して下さい]


More (おまけ)
[PR]
by bluejet_999 | 2010-11-11 23:56 | ♪日記♪
お知らせ
f0002946_23211881.jpg

 一週間ほどコメントへのレスを付けられませんので

 あしからず m(__)m
f0002946_23212676.jpg

[ E-P1 + LUMIX G 20mm/f1.7 ]


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m


More (おまけ)
[PR]
by bluejet_999 | 2009-11-02 23:26 | ♪日記♪
秋めいて
f0002946_1803061.jpg

[ E-P1 + LUMIX G 20mm/f1.7 / アートフィルター ]

 田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いていたのでスナップ。

 しかし、群生しているものを撮るのはニガテです 汗

 どうにも上手く撮れないので
 困った時のアートフィルターとオリマスのアート機能を動員 笑
f0002946_180432.jpg

[ E-P1 + LUMIX G 20mm/f1.7 / 水彩画 ]

 それにしても、E-P1の11点エリアのコントラストAFは
 エリアのコントラストのピークであわせるので、
 引きの画で花一輪とかは、ピントが後抜けする確率大です。
 パナのようにAFエリアを小さく・任意移動できるようにしないとキツイですね。

 Eシリーズのように位相差AFの補完の位置付けでなく
 EPシリーズはコントラストAFがメインなのですからEシリーズのお下がりのAFシステムではダメです。
 この辺り、次機種では刷新すべき重大ポイントですね。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2009-09-22 18:12 | ♪日記♪
遊びゴコロ
 オリンパスデジカメの添付ソフト、オリンパスマスターの面白機能を
 教えてもらったので使ってみた。

 アート機能というらしい。
 こいつのフィルタ(ポップ)をかけると・・・
f0002946_134164.jpg


 元絵はこちら。
f0002946_1341073.jpg


 かるくイラストタッチ風の画ができるので面白い!

 さらに、油彩のフィルタをかけると・・・
f0002946_1341853.jpg


 元絵はこちら。
f0002946_1342671.jpg


 とんでもなく変化しますな・・・
 フツーの画が面白画像に早変わりである。

 ただ、この機能を使うにはxDカードのシリアルを入れないと
 追加プラグインがインストールできないんだな。

 セコイぞ、オリンパス!
 そんなにxDを買わせたいのか!
 (たまたま1枚持ってたから良かったものの・・・)

 折角粋な機能を付けてるな~と、上がった株がまた落ちた・・・

 まぁいい。
 こういう遊び心は大切にしないとな。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

[PR]
by bluejet_999 | 2009-05-13 01:43 | ♪日記♪