タグ:新製品 - 所感 ( 54 ) タグの人気記事
(インプレ)M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
緊縮財政で E-M5 MarkII は買えないので
レンズだけでもと新製品のM.ZD ED 14-150mm F4.0-5.6IIを導入。
防塵防滴のコンパクトな高倍率ズームです。

f0002946_19485087.jpg



f0002946_19485418.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


持ち運び便利な割りに天候を選ばず使える便利レンズ。
の割りに写りはまぁまぁと、トータルでみると
なかなか好感触です。

このレンジは LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/f3.5-5.6
を持っているので、そのあたりとの比較は Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2015-02-22 20:27 | ◆レンズ
(インプレ4)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
40-150インプレ・ラストです。

専用テレコンの装着時、テレコンの前玉?が出っ張ってるので
レンズ側のリアにぶつけないか気を使います。(・ω・)

もしかして
専用テレコン+MMF-3(フォーサーズアダプタ)+フォーサーズレンズ
の接続が出来ないかと思いましたが、専用テレコンとMMF-3は接続不可能。
なんだかイケそうな気がしたんですけどね~(笑)

<追記>
専用テレコンとMMF-3、押し込みながらまわすと接続でき、フォーサーズレンズで撮影できました
が、元の焦点距離が記録されているので、手ブレ補正は正確には動作していないでしょう。
何より装着が固いのでヤメた方が良いです。

f0002946_20365366.jpg



f0002946_20365469.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


More には
いろんな写真を詰め合わせ。


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-12-01 21:10 | ◆レンズ
(インプレ3)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
インプレのつづきです。

望遠だとたまに動きものを撮ることがあるので
AF-Cの具合を確認。

f0002946_20021050.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


感覚的には
E-M1@ZD50-200mmの像面位相差のAF-Cと
同じぐらいのヒット率かな。

つづきは More へ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-11-30 20:32 | ◆レンズ
(インプレ2)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
まだまだ特筆すべき点があるので
インプレつづきます。

f0002946_17254575.jpg



f0002946_17254661.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


なんといっても使い勝手の良さは
換算300mmまでの望遠と70cmまで寄れる最短撮影距離による
撮影倍率の高さ。

つづきは More へ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-11-30 17:41 | ◆レンズ
(インプレ1)M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
今日は1日撮り歩き、試写!
といっても、昨晩の雨で紅葉は9割がた散っていました・・・

f0002946_22545036.jpg



f0002946_22550676.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


つづきは More へ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-11-29 23:10 | ◆レンズ
(インプレ)Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
候補に入れておきながら見送っていた
バリオテッサー24-70、結局買ってしまった(汗)

遠回りは悪いことじゃない(と言ってみる)。
(・ω・)

f0002946_23080953.jpg
[ α7R @ Vario-Tessar FE 24-70mm/f4 OSS ]


タムロン24-70がありながらですが、
レンズ800g+マウントアダプタで約1kgの重量は
α7Rのマウントにかかる負荷が大きいなと。たわみ感が満々です。
(持ち運びはレンズを持って動いてましたら・・・)

ということで、
半分以下の重量の純正バリオテッサー(VT)24-70mmを入れてみました。

APS-CのE16-70で問題の、像面湾曲を引き継いでないか心配があったので
届いてすぐ試写、ざっとタムロン24-70とも比較しました。

試写の結果、
ピント面の像面湾曲は見当たらずひと安心。
(*´Д`)=з

写りは、
重いだけタムロン24-70の方が広角端の周辺と、望遠端は良いですね。
逆に、VT24-70は広角端の周辺と、望遠端だけ注意しておけば大丈夫のようです。

第一印象は、思ったより悪くないよ!
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]
 




More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-05-03 23:54 | ◆レンズ
(インプレ4) LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
インプレも、
絞り値別のサンプルで、ひとまず締め
です。

F1.8↓

f0002946_22011691.jpg
[ E-M1 @ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/f1.2 ]

つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]
 




More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-15 22:28 | ◆レンズ
(インプレ3) LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
サンプルに街角をスナップ。

試しに、すべて開放F1.2で!

f0002946_19443438.jpg


f0002946_19443483.jpg
[ E-M1 @ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/f1.2 ]

つぶしは換算50mmの標準レンズが利くけど、
なるべく人を入れない(入ってもボカす)切り取る用途には
換算85mmの画角は実に便利ですね。


[よかったら押して下さいな]
 




More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-15 20:00 | ◆レンズ
(インプレ2) LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
なんとか日没直前で数枚試写。

f0002946_00370505.jpg
とりあえず、F3.5で遠景は周辺までキレキレです。

↓左下等倍(JPGから切り出したので、少し荒れてるのはカンベンね)

f0002946_00370522.jpg

周りが薄暗くなってきて、街頭に灯がついたぐらいの暗い状況で、
ベース感度(ISO200)で普通に撮れてる不思議(笑)

f0002946_00370632.jpg

開放F1.2、ちょっと引きぎみの中間距離でのボケ味。
2線ボケも出ず、汚くならない理想的なボケ方です。

f0002946_00370602.jpg
[ E-M1 @ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/f1.2 ]


ノチクロンに、パナの本気を見た!

週末、もう少し試写してみます。


[よかったら押して下さいな]
 



[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-15 00:47 | ◆レンズ
(インプレ) LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.
まず一言、これは凄いよノチクロン!!!

f0002946_20595091.jpg
[ 物撮りは便利な OLYMPUS XZ-2 ]


E-M1にしっくりくる質感。
ライカRレンズ調の上品な仕上がり。刻印はMade in Japan。

フィルター径67mmはM4/3レンズとしては大きめ。
鏡胴はE-M1のBodyよりわずかに下に出る大きさなので
三脚使用時は気をつけよう。

絞り環は付いてるが、オリンパスBodyでは動作せず。
(まわしても反応無し)
ま、絞り値はBoby側から制御できるので特に困らないが、
PENTAXレンズのように、Aポジションで固定できないのは残念。

手振れ補正OISはOFF/ONのスイッチあり。
お好きにといったところか。

写りは、F1.2開放からキレッキレ!

暗くなってきたので、
とりあえず鑑賞に堪えるのを取り急ぎ1枚。

F1.2開放です。↓

f0002946_20595003.jpg
[ E-M1 @ LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/f1.2 ]


右下の方を、等倍切り出ししてみよう。
(JPGから切り出したので、少し荒れてるのはカンベンね)

f0002946_20595063.jpg
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

( ゚д゚)
開放からこれだけ解像してます・・・

驚異的です。

次は、
もう少しサンプルを増やしてみます。


[よかったら押して下さいな]
 



[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-13 21:18 | ◆レンズ