タグ:新製品 - 発表 ( 57 ) タグの人気記事
(新製品)Panasonic LUMIX GX8
Panasonic LUMIX GX8 が8/20発売で発表されました。

目玉の真機能は、レンズとボディの手ブレ補正機構を併用する6軸補正機能
「Dual I.S」を搭載とのこと。
ボディ側では“大きな”上下左右の角度ブレ(Pitch、Yaw)と、“大きな”並進ブレ(x、y)を補正。
レンズ側では“細かな”上下左右の角度ブレ(Pitch、Yaw)を補正する。
って、実質の効果は4軸なんですね・・・

それにしても、こんな複雑な制御大丈夫なんだろうか?
ボディ側の手ブレ補正が強力なら、それでけで対応できそうですが
そうでないところをみると、ボディ側の手ブレ補正は効き弱いところがあるのでしょうかねぇ??


f0002946_21383127.jpg
バリアングル液晶に、
AFは空間認識技術によるDFDということで撮影機能も正常進化。

4Kフォトは将来ファームアップで
撮影後にピント位置を変更できる「フォーカスセレクト」を搭載予定と
動体撮影にも強そうな感じもしますね。

唯一、内蔵ストロボが省かれましたが
あんなもん飾りですから。エライ人にはわからんのです(笑)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-07-17 21:51 | ◆カメラ本体
1 すっ飛ばし
PENTAX K-S2、この緑のアースカラー
かっこいいなぁ・・・

もうPENTAXはレフ機でどこまで小型化できるかに
特化してみてはどうかと思う!

f0002946_19253655.jpg
SIGMAからは
換算21mmの dp0 Quattro と
換算75mmの dp3 Quattro が発表・・・って28mmのdp1は?

相変らず予想の斜め上を行ってくれるゼ。
そこにシビレる、憧れるぅ~(笑)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-02-10 19:32 | ◆カメラ本体
キヤノンの憂鬱
5000万画素の EOS 5Ds/ 5Ds R(ローパスレス) 発表。

な~に~、やっちまったなぁ!(by クールポコ)
そんな感じです。

f0002946_19560161.jpg
確かに EOS 5Dmk3 の派生機ですね。

5Dmk3使いのどのぐらいいるかは不明だけど
安いユーザ達の劣等感はニコン・ソニーの3600万画素に対してでしょうから
どうだこっちの方が多いぜといったところか(笑)

ブレ対策とか色々やっているけど、
AFまわりが変わらないんじゃ、日の丸構図の安いユーザにしか受けないでしょう。

いつになったら、APS-C並みの測距エリアに広げるんでしょうかねぇ~
初代5Dから大して変わらん。この測距範囲外なららLVのMF。
5000万画素ともなるとフォーカスロックのコサイン誤差もますますシビアになってるでしょうから。

f0002946_19560382.jpg
キヤノンも
いろんなものが渋滞している感じです。


つづきには。。。


[よかったら押して下さいな]





More
[PR]
by bluejet_999 | 2015-02-06 20:22 | ◆カメラ本体
新製品 続☆続
防塵防滴で
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
これではタムロンの立つ瀬が無いね。
というより、タムロンが遅すぎた・・・

f0002946_19535516.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
対角魚眼でこの明るさは使い勝手も良さそうだけど
PROレンズ、お高いんでしょうね(汗)


OM-D E-M5 Mark II
は、型番据え置きでマーク2化。型番がどんどん増えるのはキライなので
今後もマークXXでお願いします。

で、手ブレ補正機構を利用しての
40Mハイレゾショットは凄いと思うけど、三脚使用前提なので、まず使うことないかな。

動画がフルHD60fps対応はイイですね。
4Kとか高解像化よりもフレームレートが高い、滑らか動画の方にしか興味がありませんし。

ホットシューのAP2ポート廃止。
PENシリーズは外付けEVFのためにAP2ポートは残すんだろうけど
OM-Dシリーズだけ廃止というのも、なんだかなぁ・・・

外付けドットサイト照準器「EE-1」を使うと
超超望遠の月撮影でターゲット補足しやすそうだけど、
もう無しでも慣れたしな(笑)


それでオリンパスはさておき
リコペン(リコーペンタックス)はフルサイズ一眼レフを参考出品。
ずいぶん遅く来たニューカマーです・・・

今回発表がフルサイズ対応のDFAレンズなので
(HD PENTAX-D FA★ 70-200mm F2.8
 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6)
やる気は満々のようですが、DFAレンズの少なさから
Kマウント愛好家のニッチな需要に答えるということでしょうかねぇ。

Kマウントシェア維持には
Kマウントのままのフルサイズミラーレスだと思うんですがねぇ
いろんなものが渋滞している感じです。
(´・ω・`)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-02-05 20:21 | ◆レンズ
(新製品発表)Sony α7II
まさかの電撃発表!
まさかのBody内5軸手ブレ補正。

手ブレ補正はオリンパスの技術が入っている感じですね~
オリンパスへのセンサー供与の見返りかな。

グリップまわりも使いやすくなって、正常進化していますね。

f0002946_19365126.jpg
画的にはα7無印と同じだから
手ブレ補正付きレンズしか使ってなかったら、
既存ユーザーは残り3軸補正のために買い換えるか微妙なところですね。

個人的には
これの7R版が欲しいからガマンですな(笑)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-11-20 19:47 | ◆カメラ本体
フォトキナ 新製品ゾクゾク
新製品発表がテンコ盛り。

でも、デジイチ本体はイマイチ。

そんな中、
リコーペンタックスもフルサイズ機を開発中だとか。

ここまでDAレンズで拡充してきて既存ユーザがついて来るのか不明だけど
どうせやるなら、K-01とか出すタイミングだったと思うんですけどね。

f0002946_21145892.jpg

大型センサー搭載コンパクトも、各社そろってきましたね。
そろそろオリンパスもXZ-3で大型センサー搭載して欲しいです。

f0002946_21150141.jpg
レンズは色々と新機軸が出てきてますね。


f0002946_21150575.jpg
個人的にはオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO に期待です。
何しろMTF曲線では神レンズといわれたZD150mm/F2超えしてるそうなので
超絶解像は間違いないところです。


あと気になるのはSonyのFEレンズでコレかな。
21mmフロントコンバータつけると明るさ的にも
星撮りに最適でしょうね~

f0002946_21321898.jpg

[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-09-17 21:38 | ♪日記♪
(新製品)OLYMPUS PEN Lite E-PL7
なんで下方向?
以前ニコンでもあったな、下方向への180度展開液晶・・・

横方向でバリアングルにすればイイのに。
これじゃ手持ち以外の三脚固定では使えないんだが。

この企画が通ったのは、どうかしている (`・ω・´)

f0002946_20365015.jpg
電子水準器が搭載されるようなので、改善はされてはいるようですけど
質感以外の魅力はイマイチ。
( ・益・)ノ


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-08-28 20:42 | ◆カメラ本体
24~☆~300mm
先のエントリの使用レンズで書いちゃってるけど
TAMRON SP 70-300mm/f4-5.6 VC
を買っちゃってる。

写りは安定のタムロン。
単焦点には及ばないものの中々。

Vario-Tessar FE 24-70mmと2本で
24mm~300mmをカバーする軽い機材の組み合わせです。

f0002946_16433195.jpg
[ 物撮りは便利な OLYMPUS XZ-2 ]


と、新機材買ったそばから
タムロンから新レンズの発売予定が・・・
・フルサイズ用 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
・マイクロ4/3用 14-150mm F/3.5-5.8 Di III

特にマイクロの14-150mmは写りがどんなものか気になります。
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmにどれだけ迫っているのか
果たして便利ズームなだけなのか。

パナの14-140mmが期待外れだっただけに注目してます。
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2014-06-21 16:53 | ◆レンズ
(新製品)SIGMA dp Quattro
予想は裏切り、期待は裏切らない?
常に予想の斜め上を行く(笑)

次はFoveonのレンズ交換式かと思っていたら・・・
新型Foveonセンサー+新Bodyでしたか!

レンズはDPメリルシリーズと同じスペックみたいだけど、
なにより本体形状が!
(☆o☆)

f0002946_01022244.jpg
これは、持ち易いんだろうか??

個人的には高さ方向が短いカメラは持ちにくいので
(薬指、小指の引っかかりが無い為)
この形は微妙・・・親指の置き位置もどうしたものか。(;゚д゚)

いくらグリップ側には必要以上に力を入れないように、
レンズ側をサポートするのがエレガントな持ち方とは言え、ねぇ・・・

妙にうねったBody形状はかさばるし、三脚への座り(固定)も悪くなる。
普通の形のが良いのですがねぇ・・・
(´・ω・`)


ま、形はさておき、新センサー Quattro の出来の方も気になりますね。
赤が飽和し易かったり、ノイズが多かったりするところの改善なんでしょうけど、
Foveonらしいジャジャ馬要素を取り除いて、扱い易くしたセンサーを目指すんでしょうね。
それはそれで、普通っぽくなったら寂しい感じもしますが(笑)

3000万画素超のベイヤーセンサーが、1600万画素×3Foveonセンサーと
遜色ない解像感が得られるようになってきた昨今、
Foveonも汎用性を指向していくのは道理なんでしょう。(・ω・)

このセンサー使い物になるなら、さらなる汎用性の追及を目指し、
要は、レンズ交換式を出して欲しいということなんですが。
( ´艸`)


[よかったら押して下さいな]
 



[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-11 01:23 | ◆カメラ本体
(新製品)GH4 etc.
■LUMIX DMC-GH4
動画機能を強化したみたいで、拡張ユニットがすごいことに。

カメラ機能も上がってるみたいだけど、1/8000secシャッターとか
シャッターユニット作ってるのって数社らしいから、載せるか載せないかの選択だし。
それよりGX7搭載のBody内手振れ補正はどうした?

EVFが有機ELで174万から236万ドットにUPしたけど、ファインダーの見え方の方が重要で、
GH3が残念だっただけに、それベースみたいなんで、どうなんでしょう??

マイクロフォーサーズのグリップがしっかりした機種の
選択肢が増えるのはよいことですね。
f0002946_17520033.jpg
■タムロン高倍率ズーム。
16-300mm F3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

f0002946_17520046.jpg
タムロンのシンボル金帯が無くなった。あれ安っぽかったけど
無いと無いで、デザイン締まりませんねぇ。

最近のZeissデザインみたいにツルッとしたものカンベンですけどね。

f0002946_17520190.jpg

それより、
マイクロフォーサーズ用14-150mmはどうなったのだろう・・・
中二病みたいに、過度の期待はしてませんが(笑)


[よかったら押して下さいな]
 



[PR]
by bluejet_999 | 2014-02-08 18:05 | ◆カメラ本体