タグ:機材 - カメラ本体 ( 117 ) タグの人気記事
オリンパス 使いこなし
オリンパスのカメラの使いこなすには
スーパーコンパネを使うこと。

スーパーコンパネでやりたいことの9割が出来る。

これ使わないで使いづらい言ってるのは
無知なクレーマ気質者。

f0002946_20505976.jpg
[ Olympus E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-10-13 20:54 | ♪日記♪
バリアングル
こういう構図で撮るとき、
液晶がチルトでなくバリアングルだったらなぁ~つくづくと思う。


f0002946_21031723.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


縦位置でライブビューを覗きこんで、なんとか撮れたけど
ひと昔前まではライブビューも無かった時代だったなぁ・・・
(しみじみ)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-17 21:07 | ♪雑談♪
E-M1 ファームアップ Ver. 4.0
E-M1のファームがメジャーバージョンアップ。
Ver.4.0に。

電子シャッター、深度合成、動画時の手ブレ補正強化
あたりは実用的かな。

深度合成はひとまわり画角が狭くなるみたいだけど
背景のボケはそのままにピント面が深くなるのは物撮りで便利!
JPGでしか出力できないのが大変残念ですが・・・

電子シャッターもフラッシュが使えなかったり
惜しい仕様です・・・(高速シャッターでのストロボ同調を期待したのですが)

f0002946_23504699.jpg



こちらは深度合成前。
f0002946_23504663.jpg
[ Olympus E-M1 @ M.ZD 12-40mm/f2.8 PRO ]


動画時の手ブレ補正強化は期待以上ですね。
これならヘタなスタビライザーとか要らないわ。
(;^_^A


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-11-27 00:04 | ◆カメラ本体
Sony α7RII ファームアップVer2.0(非圧縮RAW)
最初に言っておく、この車は借り物だ~(笑)


それはさておき、α7RIIが非圧縮RAWに対応したので試してみた・・・
けど、違いが全然分かりません(汗)

ファイルサイズは倍になったけど。1枚が80Mbyteとか素敵なことに・・・

高感度では違いがでるんだろうか???

f0002946_22180081.jpg
下と右が非圧縮RAWからの現像。
LightRoom6で普通に開けて良かった。


f0002946_22180088.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 28-75mm/f2.8 SAM ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-10-20 22:22 | ◆カメラ本体
Sony α7RII 圧縮RAW
今のα7RIIのRAWファイルは非可逆圧縮RAWらしい。
つまり非圧縮のRAWに比べると劣化しているそうだ。

これを非圧縮RAWも使えるようにファームアップする予定らしい。

ふーん。
どのぐらい違うものなんだろうかね?

今のままでもこれまで使ってきたカメラの中では
明らかに最高画質なんだけど。

恐ろしくファイル容量が巨大になるなら圧縮RAWでも十分だけど
明らかな画質のアドバンテージがあるなら使うしか(笑)


[ MODEL : miss .i ]
f0002946_22034996.jpg
[ Sony α7RII @ EF 135mm/f2L ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-09-16 22:10 | ◆カメラ本体
E-M1 ファームウェア Ver. 4.0予告
素晴らしい神対応!
欲しかった電子シャッターと動画手ブレ補正の強化が追加される~

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2015b/nr150915omdj.jsp

2強がやらないことをサラッとやる!
そこにシビレる憧れるぅ~

11月が待ち遠しいっす(´・ω・`)


< photo 宮古島 in 2015 April >
f0002946_00145132.jpg
[ Olympus E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-09-16 00:20 | ◆カメラ本体
(望遠)Sony 70-300mm F4.5-5.6 G SSM II
標準ズームの更新にあわせ、
望遠ズームもタムロンの70-300mmキヤノンマウントのMFで使用から
純正Sony 70-300mmへ入れ替えました。α7RIIのAFは信用できるから。


開放は少し球面収差がある感じですが、
一段ぐらい絞ったF8でカリカリです。

f0002946_20325512.jpg


上の等倍切り出し。
f0002946_20325648.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2015-09-02 20:39 | ◆レンズ
しれーっと
α7RIIの顔認識AFがかなり使い物になるということがわかったので、
しれっとタムロン24-70をEFマウントからAマウントへ入れ替え。

ピントがバチピンにキタときのシャープさは
28-75より上ですからね~

マウントアダプタLA-EA3で、しっかり像面位相差AFが可能です。

f0002946_22204449.jpg


f0002946_22204471.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-70mm/f2.8 ]


ついでにAF-Cもテスト

つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2015-08-31 22:31 | ◆レンズ
α7RII 顔認識
暑さも少し和らいだので、久しぶりにポートレート。
α7RII で撮った感じをみたかったのもある (・ω・)

どうせならカメラ側の機能も使ってみたい、ということで
顔認識AFを使ってみた。

かなり精度高いですね!
十分使えますわ (●´∀`●)


[ MODEL : miss .i ]
f0002946_22094167.jpg




f0002946_22094168.jpg
[ Sony α7RII @ Sonnar FE 55mm/f1.8 ]


ミラーレス一眼のコントラストAF・像面位相差AFの精度を味わうと
昔、AF精度とかで悩んでいたのが笑い話ですわ。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-08-30 22:16 | ◆カメラ本体
(インプレ4th)Sony α7RII
個人的に高感度を何処まで使うかの確認。

順にISO100、ISO800、ISO3200、ISO6400
幅800pixelのBlogサイズでは違いがわからないですね。

ということで、また
価格コムの板へ目安としてα7Sの1200万画素相当の画像をアップしておいたので
興味のある人は等倍で見て下さいな。

個人的にはISO3200まではガンガン上げますよ(笑)

f0002946_23084916.jpg
f0002946_23085517.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-70mm/f2.8 VC ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-08-10 23:03 | ◆カメラ本体