タグ:機材 - ツール ( 96 ) タグの人気記事
可変ND
スローシャッター撮影用には可変NDフィルタを使った。

シャッタースピードを微調節出来て非常に便利!

ま、フィルタが2枚重ねになってる構造だから
厳密には画が多少甘くなってるかもしれないけど
個人的には気にならない。

f0002946_17552798.jpg




f0002946_17552882.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-08-02 19:55 | ♪日記♪
広角マクロ
考えぬいての日の丸構図。

f0002946_16162906.jpg




f0002946_16162962.jpg
[ Olympus E-M1 @ ZD 11-22mm/f2.8-3.5 ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-06-10 19:41 | ♪日記♪
宙玉 完成形
玉が固定され(片手持ち撮影しなくてよくなり)
アクリル板面への反射も低減されるから
画質は格段に上がったけど・・・

やはり、筒がチップスターでは強度的にアレで、
何度かレンズ交換してるうちに早速筒が傷んできた・・・

f0002946_20495855.jpg




f0002946_20495871.jpg
[ Sony α7RII @ FE 28mm/f2 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-05-01 20:58 | ◆アクセサリー 他
宙玉製作中。
表現の幅を広げようと
宙玉(ソラタマ)ツールを自作中。

f0002946_20191988.jpg
[ Sony α7RII @ FE 28mm/f2 ]


とりあえず、接写リングとの兼ね合いを見るために
アクリル板にアクリル球を接着しただけのもので試写。

アクリル板手持ちの片手撮影なので適当にトリミングです(笑)
つづきは Moreへ

[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-04-29 20:35 | ♪日記♪
宙玉
宙玉(そらたま)というと、ZENJIX ゼンジックスから製品化されて
誰でも同じような写真が撮れるようになってしまったので
ちょっと変化球で攻めてみました。

特大玉です(笑)
お遊び要素も要るので、あえてゆる~く直に手で持ちます。

f0002946_20442697.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 12-40mm/f2.8 PRO ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-05-03 20:50 | ♪日記♪
エセ IR
Lightroom6のプリセットフィルターに
モノクロ赤外線ってのがあったので使ってみた。

う~む・・・

本物のIR(赤外線)フォトを知っている人間からすると
微妙な出来です。。。

f0002946_23555748.jpg
[ α7R @ FE 28mm/f2 ]


ま、これはこれで
モノクロの面白い効果ではありますね。(;^_^A

最近、IRフォトってないので季節も良いし
ネタを撮りに行かないと!(汗)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-27 00:00 | ♪日記♪
Lightroom 6 HDR合成
ブラケット撮影した画が撮れたので
Lightroom6の新機能、HDR合成を試してみた。

露出+1と-1の2枚で合成。
合成直後はバキバキのHDR風の画で出力されるので
自然に見えるようにパラメータ調整。

一時はバキバキのHDR調が流行ったみたいだけど
今見るとダサいですね。

f0002946_21511372.jpg

ちなみに露出-1で白とびを抑えた画から
暗所を持ち上げて似たように補正した画が下の写真。

さすがフルサイズ、黒潰れも無く暗所ノイズも多くなく
まだまだ見れるものですね・・(汗)

f0002946_21512007.jpg
[ α7R @ FE 28mm/f2 ]


ま、輝度差のあるシーンでは
HDR合成使った方が自然な画にしやすいので
積極的にブラケット撮影しておこうと思います。
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-25 22:01 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6 段階フィルター
Lightroom 6 では
段階フィルターも使い勝手が良くなっているそうなので
試してみた。

f0002946_20344916.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


空の雲の質感を引き出すために、ハイライトと露出をマイナス傾向に補正。

ここで、フィルターの効果の及ぶ範囲が赤い濃淡で表示されるわけですが
左右の岩場は暗くしてディテールを潰したくないので、そこはマスク範囲から外します。

マスクのブラシで、消去範囲を選択していきます。
自動選択にしておけばある程度範囲を自動認識するようです。
こまかいところは、結構チマチマした作業になりましたが・・・

f0002946_20344950.jpg
色々使い勝手が上がってますが、
中々と使いこなしを要求されそうですわ(汗)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-24 20:43 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6 パノラマ
Lightroom 6 からの新機能で
フォトショップに渡さなくてもHDRとパノラマ合成ができるらしい。

とりあえず、構図を横にずらした画があったので
パノラマの方を試してみた。

継ぎ目見えないですね~
ヘタな超広角レンズでパースのついた画より好感触。
(〃∇〃)

f0002946_19360181.jpg



f0002946_19360101.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 14-150mm/f4-5.6II ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-23 19:40 | ◆アクセサリー 他
Lightroom 6
Lightroom 6 が発売されました。

新機材についていくためには
どうしてもRAW現像ソフトの更新は必要なので
渋々とアップデート。。。

湾曲補正をソフトに頼っているレンズを使っていると
どうしても必要になっちゃいます。

f0002946_21123729.jpg
[ α7R @ FE 21mm/f2.8(FE28mm/f2+Ultra Wide Converter)]


ということで、手動でちまちま湾曲補正していた
FE 21mm/f2.8も、ボタン一発で補正できるようになりました。
(・ω・)


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2015-04-22 21:18 | ◆アクセサリー 他