タグ:機材 - レンズ ( 152 ) タグの人気記事
再考 Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II
FEじゃない70-300ですが、

シャープネス、自然なボケ味、及第点のレンズです。
天才じゃないけど秀才な感じ。

24-70と70-300で大体のシーンを撮れてしまうので
レンズをそろえる人は一考を。

新型のFE 70-300は更に最短撮影距離が短く寄れるレンズになっているから
いつかは欲しいけど、順番的には後回しですな・・・

f0002946_19480806.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-27 19:35 | ◆レンズ
再考 ZD11-22
ここ最近のアップした写真は
ZD11-22mmで撮影したものだったわけだが

今日は『ZD 11-22mm/f2.8-3.5』について書いておきたい。

ZD11-22mmといえばフォーサーズ初期のHGレンズである。
後発のZD9-18mmの方がより広角で安価なので
ZD11-22mmは不人気レンズになってしまった感がある。

写りについては倍率を無理していないこともあって非常に良い。キレッキレだ。
現在のマイクロ用MZD12-40mmPROレンズと比較しても遜色ない写り。

そういうわけで、広角24mm前後を多用する人にはオススメ。
とにかく広ければ広いほど良い人にはオススメ出来ない(笑)

f0002946_20082075.jpg




f0002946_20081262.jpg
[ Olympus E-M1 @ ZD 11-22mm/f2.8-3.5 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-24 20:24 | ◆レンズ
望遠マクロ
タムロンの180mm望遠マクロ、
これも新型にアップデートされないレンズ・・・
(90mmは頻繁に更新されるのに)

まぁ、これだけ良く写れば
新型が出ても使い続けられるんですが(汗)

f0002946_20215046.jpg




f0002946_20215157.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-04 20:25 | ◆レンズ
寄っても、引いても
ちょっと古いレンズですが、シグマの24mm/f1.8
広角マクロとしても(最短撮影距離18cm、撮影倍率0.37倍)、
引きの画を撮るときも使え重宝してます。

シグマからこれを代替する広角レンズが出てないのは残念です。

f0002946_20020572.jpg




f0002946_20020698.jpg
[ Sony α7RII @ SIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO ]

[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-04 20:14 | ◆レンズ
柔らかレンズ
タムロンの古いレンズ SP 28-105mm/f2.8、

古いので描写が柔らかく、花撮りには相性がいい。

105mmまでF2.8通しなのも便利。( ´艸`)

f0002946_20453072.jpg




f0002946_20453031.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 28-105mm/f2.8 ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-11-02 20:50 | ◆レンズ
豪雨
台風接近に伴い豪雨の連休。

f0002946_22081829.jpg




f0002946_22081930.jpg
[ Olympus E-M1 @ ZD 50mm/f2.0 Macro ]


今も使えるZD50マクロ

こういう写真で気になるマゼンダ・シアンの色ズレも
LightRoomのフリンジ除去でらくらく消せるから
今も十ニ分使えるレンズ。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-09-19 22:14 | ♪日記♪
Gレンズの味
70-300mm/f4.5-5.6

地味なスペックのレンズだけどボケ味が良いね~
さすが Gレンズ。

f0002946_17431773.jpg




f0002946_17431761.jpg
[ Sony α7RII @ Sony 70-300mm/f4.5-5.6 G SSM II ]


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-14 20:32 | ◆レンズ
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11
シグマのマウントコンバータMC-11について書いておこう。

造りが良いしAFが効くレンズがあるので
α7RIIでEFマウントを使うときに使っている。

手持ちのEFマウントはいろいろ整理したので現在は5本。
キヤノンEF 135mm/f2、
タムロンTAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO、
TAMRON SP 28-105mm/f2.8、TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6
シグマSIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO

どのぐらい使えるのかというと、
付けてみたいとわからないという状況だったけど
EF135mm/f2では使えるという情報があったので買ってみた訳である。

f0002946_15223403.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6 ]

基本的にMC-11で動作するのは
最近のシグマレンズのAF-Sだけが正式サポートなのでそれ以外は自己責任である。

手持ちレンズで使ってみた感じは下記のとおり
あまり参考にならないけど(笑)

・キヤノンEF 135mm/f2:〇+
ほぼ普通にAF-Sで使える。(純正FEレンズほどの速さは無い)

・タムロンTAMRON SP 180mm/f3.5 MACRO:×
ピントが行ったりきたりで合焦しない。
(マクロなので致し方なしか)

・タムロンTAMRON SP 28-105mm/f2.8:〇-
・タムロンTAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6:〇-
・SIGMA 24mm/f1.8 EX DG MACRO:〇-
大体はAF-Sで使える。
時々AFが動かず合焦しなくなるときがある。


[よかったら押して下さいな]




[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-12 20:35 | ◆レンズ
めっちゃフル2
また古いタムロンズームを入手してしまった

SP AF24-135mm F/3.5-5.6 AD Aspherical [IF] MACRO

こいつはズーム倍率の割りに意外と使えます。

f0002946_17234760.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 24-135mm/f3.5-5.6 ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-07-10 18:22 | ◆レンズ
めっちゃフル
ひょんなことから古いタムロンを入手。

SP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IF

実にオールドズームレンズと言っていい写り(笑)

f0002946_21135153.jpg
[ Sony α7RII @ TAMRON SP 28-105mm/f2.8 ]


つづきは Moreへ


[よかったら押して下さいな]





More(つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2016-06-25 21:26 | ◆レンズ