タグ:blackbird,fly ( 4 ) タグの人気記事
ハートのAが出てこない
 じゃなくって、

 雲台のプレート側が行方不明・・・

 ちょっと荷造り・片付けしてたら気付いた、(いつから?)
 どこいっちゃったんだろうな~
f0002946_230283.jpg

[ blackbird,fly ]

 画は大名の街、残り。
 

[よかったら押して下さい]


More (つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2010-10-09 23:12 | ♪日記♪
街のソラの色
 トイカメラは実に面白いスナップが撮れる。

 デジカメのアートフィルタとかでは出ない
 もっさりした野暮ったい感じが最高ですな。
f0002946_23135246.jpg

[ blackbird,fly ]

 2眼レフスタイルの
 ノスタルジックな外観・構えないで撮るスタイルも街撮りに最適。
 格好から入るクチなので。


[よかったら押して下さい]


More (つづきはこちら)
[PR]
by bluejet_999 | 2010-10-04 23:26 | ♪日記♪
(トイカメラ)フィルムスキャン
 フィルムスキャナが届いたので
 早速トイカメラBlackBird,flyでスナップした分を取り込んでみた。

 さすがにネガをデジカメで撮影して反転させたものよりシャープな仕上がり。(ピントもまぁきてたようだ・・)
 (上:フィルムスキャナ、下:ネガをデジカメで撮影して反転)
f0002946_21104555.jpg

 諭吉さん1人で買えた簡易フィルムスキャナ(CABIN CFS-2.5)だけど
 トイデジの解像には十分な性能だ 笑

 ただし、スキャンする明るさは平均値で取り込まれ全く調整できない。
 この辺はSILKYPIXでスクエアにトリミングするときに
 カラーバランス含め少し補正している。

 写りすぎるデジカメと比較し、
 なかなか退廃的な雰囲気で良いんでないかな。
f0002946_21132420.jpg


f0002946_2113302.jpg


f0002946_21133951.jpg

[ blackbird,fly ]

 それにしても、スクエアフォーマットで撮ると
 水平がシビア・・・


[よかったら押して下さい]

[PR]
by bluejet_999 | 2010-10-03 21:29 | ♪日記♪
(トイカメラ)blackbird,fly
 カバンがくたびれてきたので、物色してたら
 どこかで見たことのあるトイカメラ。

 これは仮面ライダーディケイドのやつじゃないか!
 ピンクは無かったけど、赤を衝動買い 汗
f0002946_224929.jpg

 スペックは絞りF7(曇り)かF11(晴天)の選択式、ss1/125secの固定。
 フィルムは普通の35mmフィルムと、そこらへんの汎用品でok。
 ピント合わせは距離0.8m~∞の目盛りで、目測あわせという
 まぁいい感じにトイです 笑

 問題はISO感度が取説にも書いてなかったので
 とりあえずデジカメでF11、ss1/125secにマニュアルで試写。
 ISO400で下のとおりなので、ISO400のフィルムで良さそうだ。
f0002946_2242030.jpg

[ E-P1 + LUMIX G 20mm/f1.7 ]

 適当に36枚撮りフィルム1本分試写。
 しかし、フィルム買うの10年以上ぶりかな?えらく高くなっているね。
 デジタルよりフィルムが良い良いとデジカメをこき下ろしているような輩が
 そのくせデジカメ使ってたりしているからこうなったんだと思う、猛省しろ。僕には関係ないけどね。

 とりあえず現像だけしてもらった。
 写っているか不明なのでネガの裏からライトを当て、E-P1+20mm/f1.7で撮って
 トーンカーブを反転して色味調節。

 とりあえず、写っているようで安心。
 (マクロレンズじゃないので640pixelぐらいにしか切り出せなかった)
 さすがに2mぐらいの近距離目測だからピントが合ってねぇ 笑
 無限遠なら問題ないだろうな(たぶん)
f0002946_2243139.jpg

[ blackbird,fly ]

 とりあえず安いフィルムスキャナ買うか。
 現像時のCD書き込み(150万画素)が380円だから元とれるだろう。


[よかったら押して下さい]

[PR]
by bluejet_999 | 2010-10-01 22:28 | ◆カメラ本体