人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E-P1 ファームVer.1.2
E-P1 ファームVer.1.2_f0002946_22191657.jpg

 1/13公開のE-P1ファームVer.1.2だが、
 もう有名な話で、電子水準器が固まる不具合があるのだ。

 問題は、10日以上過ぎても公式なアナウンスや
 ファーム公開の一時停止措置も施していないことだ。
 非常に残念な対応だ。

 再現が難しい現象ならまだしも、アマチュアがすぐに気づくような不具合なのに。
 撮影できなくなる訳ではないが
 ネイチャーフォト専で電子水準器を多く使っているような人には
 結構シビアな問題じゃなかろうか??

 ソフト面でのツメの甘さは、E-3にまで逆登れるが
 E-P1のこんなボンミスするようではここに極まれりだろう。
 (E-3ではC-AF制御とその他制御にプロセッサ能力が追いついてないらしく、
 C-AF動作が効かない事があるという、比較的難しい状況であるそうだが)

 突貫工事で事故がおきた典型例だ。。。
E-P1 ファームVer.1.2_f0002946_22192642.jpg

[ E-P1 + LUMIX G 20mm/f1.7 ]

 といっても、オリンパスに愛想尽かすほど急いでもいない。
 なんだかんだいって、フォーサーズにはパナソニックのLEICA D SUMMILUX25mm/f1.4という
 至高の標準レンズがあるからだ。(パナ頼みなんだけど 笑)

 これが一番有用に使えるBodyは確保しなければならないのだが
 いまのところBody内手ブレ補正が効くオリンパスBodyが一番マッチングが良いし
 パナは明るいレンズにはレンズ側に手ブレ補正は入れないだろうし。
 当面フォーサーズは高感度の弱さを、手ブレ補正で補わないとつらいからね。
 (いくら明るいレンズでも作画意図から絞り込む必要もあるから)

 ちなみに添付画は、これもパナ20mm/f1.7。
 これも大きさの割に良いレンズだ。周辺まで妥協の無い写り。(ボケがうるさくなる場合があるが)
 パナさまさまである。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m

by bluejet_999 | 2010-01-26 22:51 | ◆カメラ本体
<< また? 納品。 >>