人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cherry blossoms 2010 (4) Infra Red
Cherry blossoms 2010 (4) Infra Red_f0002946_1133918.jpg

[ Lumix G1-IR + VARIO-ELMAR 14-150mm/f3.5-5.6 / フジ・シートフィルタSC-70 ]

 たぶん、今年の桜撮影は最後かな~
 今満開なので、来週末はかなり散ってしまっているでしょう・・・

 ということで、さくらIRフォトの詰め合わせ。


公正な統計がとれないので、クリック(↓)は1回/記事でお願いします。m(__)m







 赤外撮影はどのフィルタを使うかが醍醐味だろう。

 IR-76(760nm以下の可視光をカット)になると色情報がかなり失われる
 その代わり、空がグッと黒く落ちる。
Cherry blossoms 2010 (4) Infra Red_f0002946_1134968.jpg

[ Lumix G1-IR + VARIO-ELMAR 14-150mm/f3.5-5.6 / フジ・シートフィルタIR-76 ]


 マクロ撮影も。
 ライブヴューが無いカメラでは、まず撮れない。
Cherry blossoms 2010 (4) Infra Red_f0002946_1135661.jpg

[ Lumix G1-IR + ZD 50mm/f2.0 Macro / フジ・シートフィルタSC-68 ]

 SC-68(680nm以下の可視光をカット)になると
 色情報もかなりのってくる。その分、空の濃さも弱まるが。
Cherry blossoms 2010 (4) Infra Red_f0002946_114750.jpg

[ Lumix G1-IR + SUMILUX 25mm/f1.4 / フジ・シートフィルタSC-68 ]

 あまり色をのせ過ぎると、
 ただの”変な色の写真、色の抜けた写真”になるので要注意だと思う。
 可視光は700nm前後でカットが良さそうな感じだ。
 IR-76ぐらいになると、ちょっと色落としすぎ感がある。
 コントラストを上げたい時だけの使用にとどめた方が良さそうだ。

 目指すところは、ドぎつくない非日常感。


 困ったことが発生、
 フィルタはケンコーのマルチホルダーにセットしているが
 VE14-150やZD9-18等は、135判換算35mmより広角になると
 ホルダーによるケられがでてくる・・・

 35mm以上の広角を使いたい場合はねじ込み式のIRフィルターを使わないとダメな模様。
 高いんだよな~、でも換算18mmの超広角には魅力が・・・
by bluejet_999 | 2010-03-29 01:41 | ♪日記♪
<< 試行錯誤 - 色変換 シュールな風景 >>