人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E-P3 de ポートレート
 先日の撮影。
 サブ(保険)でE-P3をもって行っていたのでテストを兼ね
 E-P3で初ポートレート。

[ MODEL : miss yu- / MST ]
E-P3 de ポートレート_f0002946_013730.jpg

[ E-P3 + LEICA D SUMMILUX 25mm/f1.4 ]

 レンズはずっと使っているFT用SUMMILUXをアダプタで使用。
 コントラストAFはまぁまぁの精度だけど(あまり信用はしていないので)、
 親指AFにしておいて最後の精度はMFアシストの拡大MFで出している。

 これ1本でもそこそこ撮れるので
 5D2の非常用にしては立派すぎるぐらいだ。


[よかったら押して下さいな]






 この日は楽して光源は主にソフトボックスで撮影。 
 こういうライティングではとにかく被写体にライトを近づけるのが基本。
 被写体とライトの距離が開くと、点光源になって光が硬くなるのは言わずもがな。
 (逆に光を硬くしないなら、それを利用すれば良い)
E-P3 de ポートレート_f0002946_013734.jpg

 (うっかり室内照明消し忘れたりして、背景とかにヘンな色かぶりがっ・・・)

E-P3 de ポートレート_f0002946_013815.jpg


E-P3 de ポートレート_f0002946_013864.jpg


 よくある失敗で、光をまわすあまり
 瞳のキャッチライトが別方向から(例えば左右からとか)入ってしまってるのは頂けないです。
 よく撮影会とか、大勢で撮るような集まりに良くある
 被写体とライトの距離を大きく開けて、斜め前左右にライト配置とか見ると、セッティングが怠慢だと思いますね。
 まー関係ないですが。
E-P3 de ポートレート_f0002946_013987.jpg


E-P3 de ポートレート_f0002946_013986.jpg

[ E-P3 + LEICA D SUMMILUX 25mm/f1.4 ]


 そういえば、Blogの検索ワードランキングのを見ると
 いまだモデル名での検索が多いですねー。
 芸能人でも無い人の名前を検索してる人って気持ち悪いなーと思って
 最近はModel名のクレジットは入れないようにしている。


 ちなみに名前検索、ありきたりな苗字で 小林 とGoogleと
 TOPは小林ゆう(某有名声優/残念な美人)だった(笑)

 やはりかー
 
by bluejet_999 | 2011-09-16 00:35 | ◆カメラ本体
<< 保塁探索 史跡を訪ねる >>