人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
 防塵防滴の新標準ズーム
 M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ が届いたので
 ちょこっと試写してみました。

 と、その前に他の標準ズームとの大きさ比較を。
 左:OLYMPUS M.ZD 14-42mm/f3.5-5.6II R
 中:OLYMPUS M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
 右:Lumix G 14-45mm/f3.5-5.6
(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_21034100.jpg

 収納時はM.ZD14-42が一番コンパクトながら、
 撮影時は写真のとおり鏡胴を伸ばさないとダメなので、結局ソコソコ長いです・・

 パナのLumixG14-45はズームすると鏡胴が伸びていくタイプで
 望遠側では写真のとおり。

 今回のM.ZD12-50はインナーズームで伸びないので使い勝手が良いです。
 大きさはパナの14-45が許容範囲内なので問題ないです。
(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_2103554.jpg

 次ぎに操作性とか。 
 ローレット周りの質感は良いですね。根元の方はプラスチック感もありますけど・・・
 電動ズームの他、ローレットを手前に引くと(タムロンのレンズ風に)、手動ズームに。
 但し、ゴロゴロした感触であまりスムーズなズーム感触では無いです。
 電動ズームでも微かに音がしてます。動画撮る人は音を拾うかもしれませんね。

 ピントリングは指一本でまわせる電動クラッチのような感触です。
 旧フォーサーズの初代レンズっぽい感触で賛否両論でしょう。
 個人的には力要らずで楽なので好きですけどね。
 (パナの14-45のピントリングの悪さに比べると軽い方がマシです)

 時間が時間なのであまり試写してませんが"つづき"へ

[よかったら押して下さいな]






 厳密にテストするのも面倒なので
 パナのLumixG14-45ととっかえひっかえして撮ってみたところ
 主観的には同じくらいの写りかな~という感じです。
 (パナのレンズは良く写りますね!)

 描写的にパナLumixG14-45が線が太い感じで、
 オリのM.ZD12-50の方が線が細く柔らかい感じです。
 なんかZD14-54に通じるものを感じます。
(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_2103552.jpg


(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_210366.jpg


(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_2105262.jpg


 マクロモードもなかなか使えますね。
(インプレ) M.ZD ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_f0002946_2103724.jpg

[ E-P3 + M.ZD 12-50mm F3.5-6.3 ]

 とりあえず、これはE-P3に付けっぱなしレンズ確定ですが
 開放F値の関係で暗いところに弱いので、これにパンケーキLumixG 20mm/f1.7があれば
 普段使いは事足りるでしょう。(一緒に持っていくか悩みますけど・・・)


 そして、これに合う防塵防滴Bodyがでるのは間違いないでしょうから
 そっちも俄然楽しみです。

 なんでも防塵防滴のフォーサーズ-マイクロフォーサーズアダプタも新規にでるような噂もあるので
 AFが我慢できるぐらいに改善できていればZD14-35を付けたくなりますね。
 (Bodyとのバランスがとれればでしょうけど・・)
by bluejet_999 | 2012-01-27 21:36 | ◆レンズ
<< 来週も。。 (発表)新製品続々・・ >>