人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5
 列島はプチ台風並みの低気圧に見舞われておりますが、
 強風吹きすさぶ前に、E-M5で試写できた分の画像吟味が終わりましたので
 レビューしたいと思います。(撮影は全てキットレンズM.ZD 12-50mmにて)
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142533.jpg

 すっかりサクラが満開近くになってました。撮影は強風前ですが、
 昨日の強風後でもそこまで散ってませんでした。

 今週末までは 大正桜に浪漫の嵐 を楽しめそうです。
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142688.jpg

[ E-M5 + M.ZD 12-50mm F3.5-6.3 ]

 M.ZD 12-50mmはE-P3で使っていた時は
 妙にぶれ易くて、ピン甘になることが多かったんですが、E-M5は外しませんね!

 もちろんシャープさは単焦点に負けますが、16Mpixelには
 なんとか対応しているようです。
 他社製キットレンズよりはよっぽど良く写ります。

[よかったら押して下さいな]






 真っ先にチェックしたかったのが、空の質感。
 どうも、パナセンサーの青空の質感はゴワゴワしていたので
 SilkyPixで現像時にノイズ整列が必須でした。

 今回それが見られないので、このセンサー(●ニー製?)好感触です~
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142647.jpg


 続いてマクロ撮影。(このレンズのマクロ機能凄いです)

 シャッターボタン半押し中に手ブレ補正効果がファインダーに反映されるのは
 望遠、マクロで非常に有効ですね。(あと、マウントアダプタでのオールドレンズ遊びでも)
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142668.jpg


 マクロでもAFで5~6枚撮っておけば、大体ピンがきているカットがあります。
 念のための押さえで拡大MFも撮っておけば確実でしょう。
 風が止まないときはAF頼りですが・・
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142782.jpg

[ E-M5 + M.ZD 12-50mm F3.5-6.3 ]

 今回、裏技を使い
 まだ未対応のSilkyPixで強引に現像しています(笑)

 なぜならば・・・
 OLYMUPUS Viewer2(OV2)が使いにくいこと、この上ないから!

 オリンパスの画作りはマゼンダに寄ることが多いので(特に暗部が)
 WBの補正をかけることが多いのですが、
 まぁ~OV2は微調節が効かないこと。

 その他の機能もSilkyPixには遠く及びませんし、
 なにより設定値をファイル自体が自動で覚えないのが致命的です。
 同梱ソフトは金のかかる割にショボイ自社開発品にこだわらず、
 パナのようにSilkyPixをアンバンドルしてもらうべきだと思います。

*OLYMUPUS Viewer2にて現像
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142723.jpg


*SilkyPixPro5(+裏技)にて現像
(2nd インプレ)OLYMPUS E-M5_f0002946_18142799.jpg

[ E-M5 + M.ZD 12-50mm F3.5-6.3 ]

 それと余談ですが、上記画像で
 キットレンズの大きな弱点が分かると思います。

 強い光が入ると盛大にゴーストが出ます・・・(バンパー下、フェンダーあたり)
 (もちろんフィルターの類は付けてませんよ)

 逆光撮影は要注意です。
 注意といっても望遠側だとハレ切りすればOKですが、
 広角側はどうしようも無いです。あきらめて構図を変えるしか(汗)
by bluejet_999 | 2012-04-04 19:02 | ◆カメラ本体
<< フード事情 (ファーストインプレ)OLYM... >>