人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill
 ハイ、ということで

 小一時間ほど雨があがったので、買い物ついでに試写してきました。
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_2355777.jpg


 グリーンが良く出る感じです。

 そして、解像感がハンパ無いです。
 5D2の2200万画素は軽く超えてると思います(この画角限定ですが)。

(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_2355784.jpg

[ SIGMA DP2 Merrill ]

 RAWで純正ソフトSPP5(SIGMA Photo Pro 5)を使って現像してますが
 なかなか扱いが難しいですね・・・

 SilkyPixに比べると操作性が相当悪いです。
 MerrillセンサーにもSilkyが対応してくれればありがたいのですが (・ω・)

[よかったら押して下さいな]






 この30mm/f2.8レンズ、かなり素性が良いですね。
 ボケ味が綺麗。下は1段絞ってますが丸ボケも潰れてません
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_2355891.jpg


 縦位置センサーが入っているのでしょうね、
 ちゃんと縦位置を検知してくれます。
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_2355969.jpg


 画的に気になった点で、周辺が緑カブリします。
 被写体によっては目立ちますね。(特に均一な面を撮ると)

 センサーへの入射角の関係で色ずれしているんでしょう。
 (APS-Cセンサーで3層構造の割りにバックフォーカスが短いので
 周辺が受けきれて無いRGBチャンネルがある?)
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_2355919.jpg

 ファームで修正可能と思われるので、是非早期に改修願いたいところです。
 (リコーのGXRも色ずれ補正があったと思いますし)

(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_23551082.jpg


 周辺部の等倍切り出し
 (JPGからの切り出し再圧縮で少しシャープネスが劣化してますが・・)
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_0204512.jpg

 周辺でこの画質、驚異的です・・・(〃∇〃)

(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_23551131.jpg


 なんというか、妙に画にリアリティがあります。
 これは・・・DP1 Merrillが出たら買ってしまうな(汗)
(インプレ) SIGMA DP2 Merrill_f0002946_23551137.jpg

[ SIGMA DP2 Merrill ]

 あえて言うなら、コレが欲しかった。
 内蔵の電子水準器、内蔵のNDフィルター(ss最高で1/2000ですし)。
by bluejet_999 | 2012-07-15 00:45 | ◆カメラ本体
<< 梅雨明けはまだか (所感) SIGMA DP2 ... >>