人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DP2 Merrill と フラッシュ
 DP2 Merrill専用のレンズフード、遮光性抜群なデザインだけど、
 フードを付けたままで付けられるキャップが付いてない。

 このまま素でもレンズがどこかに触れるようなことはないけど、
 バッグの中とかで中にホコリが落ちる可能性は否めない・・・

 そこでSIGMA 55mm径のレンズキャップで、収納時はふたをすることにした。
 そのままでははめこみがキツイので、キャップの上下を1mm程度ヤスリで削ってやればOK。
 なかなか良いよ。
DP2 Merrill と フラッシュ_f0002946_1563018.jpg


 More(つづき)に、DP2 Merrill のフラッシュ同調速度を検証したので
 興味があればどうぞ。

[よかったら押して下さいな]






 モノブロックストロボ(DL4.0)をマニュアル発光で使用。

 E-M5で撮るとこんな感じに1/250secまでは同調。(上)
 1/320secから同調しきれずシャッター幕切れが写ってしまいますね。(下)
DP2 Merrill と フラッシュ_f0002946_1563028.jpg

[ E-M5 + Lumix G 20mm/f1.7 @DL4.0 ]

 フォーカルプレーンシャッター機は同調速度の上限の差だけで
 全部こんな感じ。(トロいカメラほど同調速度が低いです)


 次にDP2 Merrill。
 1/250secの同調どころか(上)、
 1/800secでも全く問題なく同調してます。(下)
 (☆o☆)
DP2 Merrill と フラッシュ_f0002946_1563181.jpg

[ SIGMA DP2 Merrill @DL4.0 ]

 どこまでいけるのか、やってみました。( ´艸`)
 上から、1/1000、1/1250、1/1600sec。(1/2000secは真っ暗で写らず)
DP2 Merrill と フラッシュ_f0002946_1582479.jpg

[ SIGMA DP2 Merrill @DL4.0 ]

 一応同調はしているようです。(☆o☆)

 スロトボは出力を1/32に絞っていたので、必要があれば
 暗くなる分は光量UPで補えるでしょう。
 (1/1000sec以上の高速シャッターでストロボを使うことは無いとは思いますが・・)

 ということから、マニュアルで日中シンクロするような方には
 とても相性が良いカメラといえそうですね。
 これで、ますますDP1 Merrillの方も欲しくなってしまいました。
 (物・ω・欲)
by bluejet_999 | 2012-07-22 02:27 | ◆カメラ本体
<< DP2 Merrill クロー... 暗転 >>