人気ブログランキング | 話題のタグを見る
機材のスリム化 と メタボ~♪
 これまで手広いジャンルを撮っていたものの、
 最近は撮影物も決まってきましたし、とにかく時間の制約も大きいので
 機材はドンドン軽く、レフ機は順次整理していこうかと思ってます。

 そんな訳で、次の母艦にSony NEX-7を買ってみました。
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365153.jpg

 とはいっても、キットレンズは明らかに写りが悪そう、
 NEXシステムは単焦点MF専用にするつもりです。(AF用機材はマイクロ4/3で間に合っているので)

 とりあえずマウントアダプタを手配、面白そうなのと実用を兼ねて
 metabones(メタボーンズ)製EF-E mountアダプタを購入。
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365121.jpg

 とりあえず、EF 135mm/f2 L,コシナDistagon 35mm/f1.4 ZE をつけてみる。

 レンズでかいですが・・・
 24MピクセルAPS-Cセンサーなのでこのぐらいの大きさが無いと
 良い写りは期待できません。
 NEX純正レンズ(ズーム)は残念な写りのレンズが多いらしいですが
 センサーサイズ比小型化しすぎですね。(つづきへ)

[よかったら押して下さいな]






 さて、このメタボーンズ製アダプタ、値はしますが
 接点があり、本体から絞り制御可能のハイテクアダプタ。Exifにも記録されます。(☆o☆)
 ちょっと感動した。
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365146.jpg


 キットレンズとの写りの差をみてみると、
 中央はキットレンズでもまぁ悪くないのですが、周辺が悪すぎです。
 周辺の当倍切り出し。

●E 18-55mm/f3.5-5.6 OSS(キットレンズ) ~絞りF5.6
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365284.jpg


●Distagon 35mm/f1.4 ZE ~絞りF4
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365250.jpg


 キットレンズの方が絞り込んで被写界震度も深いのに実に残念な出来でした。
 24Mピクセルを生かしきれないようですね、せいぜい12Mピクセル機ぐらいまでがカバー範囲でしょう。
 まぁ最新のツアイス単と比較してはダメなんでしょうけど。謝らないよ。(`・ω・´)

 キットレンズもメモ撮りぐらいには使えそうですけど。
 それならマイクロ4/3というかコンパクトXZ-1で十分ですね(汗)
機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_21365310.jpg


機材のスリム化 と メタボ~♪_f0002946_213653100.jpg

[ NEX-7 + E 18-55mm/f3.5-5.6 OSS ]

 NEX-7自体の操作性とかは悪くないですが
 ボタン入れ替えとか細かいカスタマイズが出来ないので
 こちらで合わせてやる必要はありそうです。
 そんなバタバタ撮るのには使わないので問題ないでしょう。

 E-M5に比べ、トータルのカメラ完成度は劣りますが、
 一昔前のデジ一に比べたら楽なものですよ。
 (・ω・)
by bluejet_999 | 2012-08-26 22:23 | ◆カメラ本体
<< EF135L on NEX-7 またまた台風・・ >>