人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ) EF35mm F2 IS USM
 久しぶりの純正レンズ。
 出たてのリニューアルしたEF35mmF2を買ってみました。
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0563870.jpg


 一番気になる点だけ試写してみたので
 つづきへ

[よかったら押して下さいな]






 コシナDistagon 35mm/f1.4(ZE)と比較のため、
 三脚固定で定点撮影。それぞれ絞りF2。

 ◆キヤノン EF35mm F2 IS USM
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0563945.jpg


 ◆コシナ Distagon 35mm/f1.4(ZE)
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0563939.jpg


 微妙に写る範囲がEF35の方が広くなってます。(コシナの方が狭い)
 撮像素子面は三脚で固定しているので、全長の長いコシナの方が前に出ているからかな。

 周辺光量は1段絞っているだけあってコシナの方が優秀。
 私的には周辺光量は落ちた方が味があるので、ここんところはどうでもよいです。


 次に写る範囲を同じぐらいにして
 ピントを箱の”35”に合わせて等倍切り出し。

 ◆キヤノン EF35mm F2 IS USM : F2.0
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0564079.jpg


 ◆コシナ Distagon 35mm/f1.4(ZE) : F2.0
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_056401.jpg



 ◆キヤノン EF35mm F2 IS USM : F2.8
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0564115.jpg


 ◆コシナ Distagon 35mm/f1.4(ZE) : F2.8
(インプレ) EF35mm F2 IS USM_f0002946_0564135.jpg


 シャープさは同じぐらい良いです。

 で、一番気になるボケの前後の色ズレ。
 EF35の方が少し抑えられているようです。

 ボケ味は線のボケ方をみると、このケースではディスタゴンの方が綺麗ですが、
 ボケ味は撮影距離・条件でどうにでも変わるので
 いろいろ実写してみて判断する必要がありそうです。

 とりあえず、第一印象はかなり使えそう。
 IS付きですし!
by bluejet_999 | 2012-12-08 01:27 | ◆レンズ
<< EF35mm F2 IS US... ライティングの話 >>