人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(インプレ) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
 パナ20mの代替で注文していたM.ZD17mm/f1.8が届いたので
 気になってた点をチェックしてみた。
(インプレ) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8_f0002946_0101791.jpg


 パナ20mmのAFが遅すぎなので(代替したくなった理由)、
 こちらはスパッと決まって精度も問題ないもよう。

 ガチ撮りするときには拡大MFであわせてるけど
 ちょい撮りするときのAFが遅いのはいちいち面倒。(・ω・)


 それにしても前玉小さいですね。
 逆光耐性がそんなひどくないなら、薄さ優先の普段使いでの持ち運びを重視していたので
 フード無しでこのまま使う予定。
 
[よかったら押して下さいな]






 で、普段使いの汎用性という面で
 次に重要な最短撮影距離。

■M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(F2.8)
(インプレ) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8_f0002946_0104635.jpg

 MZD17mm/f1.8の最短。
 カタログ値は25cmだけど、これはスナップショットフォーカスモードのときの値。
 普通のAF/MFモードならセンサー面からだいたい17cmぐらいまでは寄れますね。


■LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(F2.8)
(インプレ) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8_f0002946_0101710.jpg

 パナ20mmの最短撮影。
 最短20cmだけどMZD17mm/f1.8より少しだけ大きく写せます。

 単純なシャープさならパナ20mmの方が上みたい。
 操作性とボケ味の悪さ以外は悪くないレンズなので、
 そのあたりを運用でカバーするならパナ20mmも良い選択でしょう。
 それにしても、パナはこの20mmをリニューアルしないのだろうか?
 このレンズだけAF遅いですし。

■SIGMA DP2 Merrill [30mm/f2.8](F2.8)
(インプレ) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8_f0002946_0104795.jpg


 ついでにDP2Mでも撮ってみたけど
 これは寄れないのでクローズアップレンズAML-2を装着。
 開放だけどトンでもない解像度。(☆o☆)

 う~む。
 こうしてみると、Merrillセンサー搭載の4/3マウント機が
 欲しいですね(笑)
by bluejet_999 | 2012-12-22 00:53 | ◆レンズ
<< ひろゆき氏って Chaos >>