人気ブログランキング | 話題のタグを見る
E-P5 ファームアップ v1.2 と手振れ問題の新事実
 何故か v1.0⇒v1.2 と2飛ばしなのが気になって
 Eye-Fiカードに関する修正以外も何か変わってるかもと思って
 さっそくファームアップしてみた。

 何も変わってない(笑)
E-P5 ファームアップ v1.2 と手振れ問題の新事実_f0002946_0185044.jpg

[ E-P5 + M.ZD 75mm F1.8 ]

 と、動作確認中に
 何か今日はやけに微ブレ多めだなと思ったら、
 やっぱり1/125ss付近でしたね。ここは鬼門です。(´・ω・`)

 しかし、新事実発見!
 M.ZD17mm F1.8だと、かなり高確率で微ブレするんですが
 ほかのレンズだと、ざっと確認した感じ全く問題なし。(・ω・)

 LEICA DG SUMMILUX 25mm/f1.4
 M.ZD 75mm F1.8
 M.ZD 12-50mm F3.5-6.3
 ZD 14-54mm/f2.8-3.5II
 ZD 11-22mm/f2.8-3.5

 所有全部は試してないけど、これら5本は1/125ssでも全くブレなし。

 比較して明らかにM.ZD17mm F1.8はシャッターの振動を拾ってますね。
 振動なのか、共振に近いのかもしれない。
 装着レンズによってシャッター音がかなり変わりますから。
 (M.ZD17mm F1.8だけ高周波音が大きいのが気になります)

 レンズキットがあるけれど、E-P5とM.ZD17mm F1.8の組み合わせだけは
 オススメできませんね。今のところ。(´・(ェ)・`)

 ま、個体差もあると思うので
 人によっては違う結果が出るかもしれませんけど。(・ω・)

[よかったら押して下さいな]

by bluejet_999 | 2013-08-09 00:36 | ♪日記♪
<< 28-35 宇佐市平和資料館 2 >>