人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成層圏の彼方へ
超超望遠レンズが
オークションで異様に安かったので試しに入手してみました。

なかなか天候と月齢がそろわないので
意外と好条件が少ないけど、月が出ている夜は楽しみです。

成層圏の彼方へ_f0002946_21335831.jpg
[ E-M1 @ BIG 60DA 600~1000mm/F9.9~F16 ]

さて、このレンズ、
スリービーチ社製の国産望遠レンズの旧型みたいです。

スリービーチというと(社長が三浦さんだから、らしい・・・)
昔は天体望遠鏡造ってたらしいので、
なるほど、鏡胴が望遠鏡(笑)

それにしても、ほとんど使用感なしの美品が、
捨て値当然だったのでラッキーでした。
月撮影用に遊ぶにはもってこいな感じです。

TマウントでM4/3装着し、換算2000mmは強烈。

成層圏の彼方へ_f0002946_21335862.jpg
まだまだ試写の域を脱しませんが、写りは・・・やはりミラーレンズ並み(笑)
ま、トリミング不要というのが
精神衛生上よろしいというだけですね。
( ´艸`)


[よかったら押して下さいな]
 







600mmと、延ばして1000mm。
延ばしてもガタが出ないのはさすが国産か。

成層圏の彼方へ_f0002946_21335878.jpg

最初試写したときは、LV使ってもピン甘でした・・・(↓)
激ムズです。

成層圏の彼方へ_f0002946_21335834.jpg
[ E-M1 @ BIG 60DA 600~1000mm/F9.9~F16 ]

あとは、暗いレンズなのでISO800は必要。
Lightroomでの収差補正と、ノイズ処理がすべてでしょうか(汗)



by bluejet_999 | 2014-02-02 21:54 | ◆レンズ
<< 三寒四温 テコ入れ >>