人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(新製品)SIGMA dp Quattro
予想は裏切り、期待は裏切らない?
常に予想の斜め上を行く(笑)

次はFoveonのレンズ交換式かと思っていたら・・・
新型Foveonセンサー+新Bodyでしたか!

レンズはDPメリルシリーズと同じスペックみたいだけど、
なにより本体形状が!
(☆o☆)

(新製品)SIGMA dp Quattro_f0002946_01022244.jpg
これは、持ち易いんだろうか??

個人的には高さ方向が短いカメラは持ちにくいので
(薬指、小指の引っかかりが無い為)
この形は微妙・・・親指の置き位置もどうしたものか。(;゚д゚)

いくらグリップ側には必要以上に力を入れないように、
レンズ側をサポートするのがエレガントな持ち方とは言え、ねぇ・・・

妙にうねったBody形状はかさばるし、三脚への座り(固定)も悪くなる。
普通の形のが良いのですがねぇ・・・
(´・ω・`)


ま、形はさておき、新センサー Quattro の出来の方も気になりますね。
赤が飽和し易かったり、ノイズが多かったりするところの改善なんでしょうけど、
Foveonらしいジャジャ馬要素を取り除いて、扱い易くしたセンサーを目指すんでしょうね。
それはそれで、普通っぽくなったら寂しい感じもしますが(笑)

3000万画素超のベイヤーセンサーが、1600万画素×3Foveonセンサーと
遜色ない解像感が得られるようになってきた昨今、
Foveonも汎用性を指向していくのは道理なんでしょう。(・ω・)

このセンサー使い物になるなら、さらなる汎用性の追及を目指し、
要は、レンズ交換式を出して欲しいということなんですが。
( ´艸`)


[よかったら押して下さいな]
 



by bluejet_999 | 2014-02-11 01:23 | ◆カメラ本体
<< 流行☆拡散☆パンデミック 天秤 >>