人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
α7Rを持ち出すとき、ひとおおりの焦点域をカバーしようとすると
持ち出す単焦点レンズ数が増えるので、標準ズームを物色していました。

なんやかんやあって、結果、ベタに
タムロンの標準ズームSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDを
マウントアダプタで使うことに。

なお、ソニー用にしてしまうと手ブレ補正VCが付かないので
EFマウントです(笑)

タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264052.jpg



タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264064.jpg
[ α7R @ TAMRON SP 24-70mm/f2.8 ]


当然AFは効かないですが、AFの効く純正Sonnar FE 55mm/f1.8ですら
MFアシストで追い込まないとピントが怪しい場合が多いので
特に不便は無いですね。

それにしても、
ピント面の写りは開放でも予想以上に良くて満足です。
(〃∇〃)


[よかったら押して下さいな]
 






今までこのレンズスルーしていたのは、Webの実写サンプルだと
旧型28-75と手ブレ補正だけで、あんま変わらないなぁという印象だったから。

でも、実際使うと違いますね~
ファインダーで確実に拡大ピントあわせできるミラーレスだと、
ピン甘ということが減りますから。( ´艸`)

タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264177.jpg



タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264172.jpg



タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264137.jpg



タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD _f0002946_10264120.jpg
[ α7R @ TAMRON SP 24-70mm/f2.8 ]

必要要件としては、F4通しの標準ズームで手ブレ補正付、
あと、一番重要なのが像面湾曲の無いこと!

NEX-7では像面湾曲の多いレンズで苦労しましたから。
・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
この2本は遠景を写すのには向きませんでしたね。
(中央をある程度犠牲にして、周辺でピント合わせすれば軽減できますけど)

普通にα7Rの標準ズームなら
・Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
でしょうけど、APS-Cの
・Vario-Tessar T* E16-70mm F4 ZA OSS
が像面湾曲が大きいみたいなので、何となく敬遠ですね。価格も高いですし。

ということで選択肢は下記4本。
・SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
・EF24-70mm F4L IS USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
価格と定評と実績を考慮してタムロンでした。

旧28-75もライブビューで確実にピントさえ合わせれば、
かなり良い写りでしたからね。実績って大事ですね(笑)

そんなわけで、α7R持ち出し時はこの24-70mmと
ほか何か1本にレンズを減らせます。
ま、24-70mmが重いけどバッグ内のレンズ1本のスペースって
レンズ交換時の取り出しを考慮すると、1本は1本なんですよね・・・
(´・ω・`)



by bluejet_999 | 2014-04-17 20:17 | ◆レンズ
<< ビット Tulipの輝跡 >>