人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダンパーフロート
明日は E-M5 MarkII の発売日かぁ・・・

緊縮財政なので買えませんけど(笑)


ダンパーフロート_f0002946_22021816.jpg



ダンパーフロート_f0002946_22021828.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


シャッターまわりは、こっそりかなり改良されているみたいなので
ゆくゆくはE-M1後継機に反映されてくるでしょうから楽しみです。

とりあえず、量販店ででもさわってみたいなぁ・・・
(´∀`)


[よかったら押して下さいな]








ダンパーフロート_f0002946_22021848.jpg



ダンパーフロート_f0002946_22021824.jpg



ダンパーフロート_f0002946_22021882.jpg



ダンパーフロート_f0002946_22021813.jpg
[ E-M1 @ M.ZD 40-150mm/f2.8 PRO ]


E-M5 MarkII のシャッターユニット、
ダンパーでフロートさせて、
微ブレ吸収するようにしてあるみたいですね。

なんだバネかよ、と思う人は機械を全く分かってない文系クンかな。

車のサスのセッティングとか単に硬い軟いではダメで
車重に対してどう最適にするか、設計はなかなか複雑そうだ。
(変なバネを入れるといつまでたってもビヨンビヨン振動が収まらない)

これをシャッターユニットの小ささのレベルでやっているのだから
凄いものだねぇ~
(☆o☆)



by bluejet_999 | 2015-02-19 22:15 | ♪日記♪
<< 劣等感 多数 春の気配 >>